注目の話題
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ

妻の発言がひどい。 うちの実家は祖父母と両親が同居しています。 1、2ヶ月に1度、遊びに行くのですが、毎回妻の発言にヒヤヒヤします。 祖父母は戦争

No.12 19/02/18 08:36
通行人12
あ+あ-

妊娠の話は、知らなかったら仕方がないと思う。
知っててその発言なら、ちょっと難しいけど、不妊でも子供出来たのなら、治ったんだと思ったのかもだし。

その都度、本人が分かりそうな例を出して、相手がどんな思いをするのかちゃんと注意した方がいいけど…。主さんがやんわり言いすぎたせいで、小言の多い男だと思われてる、流されてるかも。
結婚する前はどうだったのですか?子供居ないなら、今のうちなちょっと考えた方が良いかもよ。
主さんと価値観が合わないってだけかと。

奥さんのお母さんに相談は出来ないのかな?ご家族も、そういう家族だと、そんなに酷いこと言ってるとは思わないかも。

実は私も、主さんの例はそんなに酷い事を言ってるようには感じないんですよね。
戦争の話は、疎開の話、昔と今の違いを言っただけで、昔は大変だったのね〜っ言いたかったのかもだし、ギブミーチョコレートって、本当に言ったのかなって、経験者に聞いてみただけかと。
昔に思いを馳せてね。

なんで聞いたらいけないの?話を聞いて、それからどうするかが正解なのでは。
オブラートに包んで、臭い物に蓋をするのが正解?見て見ぬ振りをするのが正解?
戦争の話は、聞き流せって事?
関心持ったらダメなの?

犬の躾と一緒なので、その時にちゃんと言わないと、お互いにどういうつもりで言っていたのか理解できないですよ。
失礼だろって言われても、主さんがどう失礼だと感じたのか伝えないと。奥さんみたいな人は、あとで言われても、ピンと来ないよ。

んーでもやっぱり価値観かな。

12回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧