注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

40歳後半です。今は派遣で仕事をしています。この先を考えると社員になりたいのですが、年齢的に難しいでしょうか?キャリアは特別にあるわけでもないのですが。遅くから

No.6 19/02/17 22:58
匿名さん3
あ+あ-

おお、申し訳ない。てっきり男性かと。

率直に言うと、女性でその年齢は正社員めざすのは相当厳しいと言わざるを得ない。
しかしゼロでもない。

女性で鉄鋼業などの製造事務はほぼ無理だ。
男性の比率が圧倒的に高く、実は企業も女性社員は男性社員の花嫁を雇い入れる感覚でしか採用してない。
これは私が人事担当という立場で言っている話しだから概ね間違いはないだろう。
つまりは余ほど運が良くない限りは、若い女性しか正社員の可能性は無いと言うこと。

女性であれば逆に有利なところもある。
一番メジャーなところでは保険の外交員だ。
これはある程度の年配の女性の方が説得力があるから、企業側も雇用に積極的なところがある。
若い女性の外交員は、顧客の女性からの受けが悪いから年配の方が重宝される傾向にある。
営業職なので素人では敷居が高そうに思うが、マンツーマン指導等でフォローしてくれるから思ったほどでもない。
しかしやはり営業であるからには本人の営業力は必須になるが…。

商品関係の小売営業(化粧品など)はやめた方が良い。細かい事は省くが、時間の割には金にならない。
センスがあれば別だが、そんなセンスあるなら保険屋の方が倍は稼げる。

街のスーパーのサービスカウンタースタッフもかなり穴場だ。
パートと違い、店でなく本社での採用試験となるが、人手不足な時だと意外と正社員募集している。
その代わりに覚える事は多く、接客マニュアルも昔とは比較にならないくらい増えている。
また勤務地も選べないケースがあり、融通が効かない仕事である可能性は高い。

あとは本腰入れて仕事するなら、多数の女性が言う様にやはり看護師だ。
一般的に考え、女性の仕事では圧倒的に年収が高い。
正看護師の資格は無理(難しい)でも准看はその年齢でも不可能ではない。
更に資格取得のための費用も各自治体の奨学金制度があり、働きながら勉強出来るシステムもあるのでメリットは大きい。
しかも一度資格を取れば定年後も安定して働けるし、まず職探しに困る事が無いという面は圧倒的なアドバンテージだ。
全日制の勤務ならそうでもないが、交代制シフトならかなりの額が稼げる。
看護師の女性が、他の仕事はバカらしくて(金銭面)出来ない。と言うのも頷ける。

とりあえずここまで。
俺で良いなら、また何かあればどうぞ。

6回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧