注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

40歳後半です。今は派遣で仕事をしています。この先を考えると社員になりたいのです…

回答7 + お礼5 HIT数 558 あ+ あ-

匿名さん
19/02/18 18:54(更新日時)

40歳後半です。今は派遣で仕事をしています。この先を考えると社員になりたいのですが、年齢的に難しいでしょうか?キャリアは特別にあるわけでもないのですが。遅くから正社員で働けた方アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

No.2799611 19/02/17 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/17 20:57
匿名さん1 

45くらいで正社員になった人がいます。特殊な仕事でばんばん人がやめる職です。その人は維持でも続けるといっていました。そのくらいの職だとあるのかも、、なんにせよ難しいですよね。キャリアがなければ、若い方を選びますから。

No.2 19/02/17 21:27
通行人2 

ハロワやネットで求人見て、可能性を追求するしか無いと思います。この仕事なら確実って事は一概に言えないし。配送業、運転手、肉体労働、交代勤務等、年齢的に緩い会社は結構有りますが、低賃金だったり、ボーナス微妙、年間休日少ないって感じの所が殆どだと思います。

No.3 19/02/17 21:36
匿名さん3 

職を転々して来た俺の経験で良いなら。

大企業のライン作業の派遣はダメ。
簡単に出来る流れ作業は、やっぱり簡単にクビ切られる運命だし、正社員の道はほぼ不可能。
派遣社員への待遇は最も良いが、それは人員を一度にたくさん集める為のもの。
用が無くなればサッサと一斉に解約…はデフォだね。

サービス業も不況の影響や、会社の景気が浮き沈み大きいので正社員取れるところは少ない。
特に飲食関係は大変。
無茶苦茶忙しい割には薄給だ。
正社員自体の待遇も悪く、マネージャークラスにならないとまともな給料にならない。
それも相当な狭き門。

営業職はまあ、辞めといた方がいい。
健全なホワイトな会社なら中途なんか取らないし、人を道具としか見てないブラックな会社なら悲惨な運命必至。
そういう会社は、労基法クソ喰らえ程度にしか考えてないから、訴えられても撃退出来る様に対策立ててるところもある。

建設業はまあまあかな。
個人業の土方とかじゃないよ?
普通の工事業者の会社ってこと。
でも基本、土方だから夏は暑い・冬は凍える環境の中で仕事せんとならん。
正社員になれる確率はまずまず高く、定年間際には事務方の仕事に回る可能性もある。

鉄鋼業はオススメ。
キツいのはキツいけど、今の時代は機械制御の操業だからトラブルが無ければオペレータールームからの遠隔操作…って現場や、工場内でのクレーン・重機の運転も多い。
夏は工場内は暑いけど、大きな工場なら体調管理も規則で守られてるから死ぬ事は無い。
唯一のデメリット(?)は、覚える事がたくさんあること。
機械操作、工程管理、品質管理などなど。
昔と違って、作業員にもかなりのスキルが要求される。
でも、みんなで勉強するし、決して難解なものじゃないから恐れるレベルではない。
正社員雇用はダントツで高い。
この要因として、派遣社員じゃ勤まりにくいから。
覚える事多くて、社員教育を積極的にしてるから派遣社員じゃ都合が悪いからだね。

とりあえず俺が知ってるのはこんなところ。
まだ詳しく聞きたいなら質問してもいいよ?

No.4 19/02/17 22:17
お礼

>> 3 色々と幅広い回答をありがとうござます。私は女なのでなかなか体力仕事は難しいと思います。息子も大手工場の派遣で行っています。鉄鋼業はおススメですか?例えばどんな会社があるのでしょうか?鉄鋼業の事務などなら少し可能性はあるのでしょうか?旦那との先々の離婚もありますしどうにか自立できる仕事を探しています。また良いアドバイスありましたら教えてください。よろしくお願いします。

No.5 19/02/17 22:55
匿名さん5 ( ♀ )

正社員登用が40才以上でもある会社で職務経験があると可能性はあるかも、、、、

私は45で入社し、一年半の契約社員後に正社員登用されました。
仕事の経験はありましたが、20代後半の経験値、、、色々必死でした。

また、その会社に落ち着くまで42才から三回も転職しましたね。
募集、面接時と違う仕事内容や給料形態等、劣悪な会社もあります。

長く続けたいのであれば、妥協点を持ちつつも、探しまくる事ですかね、今は人手不足なので何かしらあると思いますよ。

No.6 19/02/17 22:58
匿名さん3 

おお、申し訳ない。てっきり男性かと。

率直に言うと、女性でその年齢は正社員めざすのは相当厳しいと言わざるを得ない。
しかしゼロでもない。

女性で鉄鋼業などの製造事務はほぼ無理だ。
男性の比率が圧倒的に高く、実は企業も女性社員は男性社員の花嫁を雇い入れる感覚でしか採用してない。
これは私が人事担当という立場で言っている話しだから概ね間違いはないだろう。
つまりは余ほど運が良くない限りは、若い女性しか正社員の可能性は無いと言うこと。

女性であれば逆に有利なところもある。
一番メジャーなところでは保険の外交員だ。
これはある程度の年配の女性の方が説得力があるから、企業側も雇用に積極的なところがある。
若い女性の外交員は、顧客の女性からの受けが悪いから年配の方が重宝される傾向にある。
営業職なので素人では敷居が高そうに思うが、マンツーマン指導等でフォローしてくれるから思ったほどでもない。
しかしやはり営業であるからには本人の営業力は必須になるが…。

商品関係の小売営業(化粧品など)はやめた方が良い。細かい事は省くが、時間の割には金にならない。
センスがあれば別だが、そんなセンスあるなら保険屋の方が倍は稼げる。

街のスーパーのサービスカウンタースタッフもかなり穴場だ。
パートと違い、店でなく本社での採用試験となるが、人手不足な時だと意外と正社員募集している。
その代わりに覚える事は多く、接客マニュアルも昔とは比較にならないくらい増えている。
また勤務地も選べないケースがあり、融通が効かない仕事である可能性は高い。

あとは本腰入れて仕事するなら、多数の女性が言う様にやはり看護師だ。
一般的に考え、女性の仕事では圧倒的に年収が高い。
正看護師の資格は無理(難しい)でも准看はその年齢でも不可能ではない。
更に資格取得のための費用も各自治体の奨学金制度があり、働きながら勉強出来るシステムもあるのでメリットは大きい。
しかも一度資格を取れば定年後も安定して働けるし、まず職探しに困る事が無いという面は圧倒的なアドバンテージだ。
全日制の勤務ならそうでもないが、交代制シフトならかなりの額が稼げる。
看護師の女性が、他の仕事はバカらしくて(金銭面)出来ない。と言うのも頷ける。

とりあえずここまで。
俺で良いなら、また何かあればどうぞ。

No.7 19/02/18 00:22
お礼

>> 6 親切にお返事いただきありがとうござます。接客業はデパートでの販売員を長年してい ました。立ち仕事が年齢的にきつくなり事務職の派遣に切り替えて3年になります。パソコンもある程度はこなせます。事務兼。。。というパターンが多く案外電話対応やお客様対応は事務系の人は苦手な人が多くそちらで重宝されてます。私としては商品を管理したりのパソコンでの業務が良いかなと最近思えてきました。事務のみも退屈ですし動きのある仕事がすきです。ただ、保険の外交員は全く自信がなく看護師のがまだ望みがあるのかな?と思います。病院でも医師事務補助の仕事をしていました。ただ、かなりの勉強が必要ですよね?できるかな汗 あともう一つ不動産屋の就業中に興味をもったのがCADです。

No.8 19/02/18 01:00
お礼

>> 5 正社員登用が40才以上でもある会社で職務経験があると可能性はあるかも、、、、 私は45で入社し、一年半の契約社員後に正社員登用されまし… ありがとうござます。職務経験は色々とあります。最近は産休や育休の代わりが多く即戦力を求められますが、どの業種もこなしています。産休や育休の代わりはいずれ戻ってくるのでこれからは辞めとこうと思います。さがしまわってみます。少し希望がわいてきました。ありがとうござました。

No.9 19/02/18 01:13
匿名さん3 

ほうほう、なるほど。
段々見えてきました。

CADのオペレーションも視野に入れてらっしゃるならば、PC技能は問題無いレベルですね。

しかしながら…、自分の得意分野が必ずしも良い道だとも限らないのがこの世の中…とは、ご理解されてるかと…。

高い技能を持つ就職浪人達が苦悩してるのが、まさしくそういった事です。
『就職や生活を考えるよりも、自分の技能を活かす事に固執してしまい失敗してしまう』
と、いう本末転倒な傾向はよく見られます。
あくまで仕事場は、生活の糧を得る場であって、自分の技能を披露する場ではありません。

ですから、
如何に就職出来るか?
如何に効率良く給与を得られ、安定した生活を末永く続けられるか?
これが根幹だと忘れないで下さい。

何故こんな話しをするかと言うと、
CAD関連の仕事は俺の得意分野の一つでもありますがね…、
CAD関連は…、捨てて下さい。
キッパリと。
儲かりませんし、就職もキツいです。
何せライバルが強過ぎです。
本当に良い条件で正社員募集してるところなんて、応募が殺到します。
そして、そのライバル達は実務経験が長い実力者や、大学院を出た若い即戦力達です。
生半可なレベルでは正社員採用は夢です。
第一線でやってた俺ですら厳しいですよ。
条件の良くないところだったらいくらでもありますが、それでは意味がありませんから。
そんなところでは、週5でギッチリ働いて手取り15万程度なんてザラですからね。
(応募要項には『30万上可』とか平気で謳ってますが大体詐欺に近いです)

返答の文を見て俺は思ったんですが、それほどのパソコン技能をお持ちの理解力ならば、やはり准看狙いが最も安定かと。

先にも申した通り、技能があっても就職先が無いのでは無意味です。
女性で年配なら尚更厳しいです。

おそらくその技能ですら、一般企業の面接官は見てくれません。
女性、年齢…というだけで判断して、不採用になる確率は相当高いです。
ご理解はされていると思われますが…。

看護師はその点、ウェルカム!!ですね。
一人でも早く欲しいところが多いですので。
女性の方が良くて、年齢はあまり障害にならない。(年配の方多いですからね)
逆に男性の准看は、なかなか就職出来ない様ですが。

とりあえず一旦締めます。
あ、俺は今、仕事でドバイに居るので日本と時差は5時間です。また!

No.10 19/02/18 12:43
お礼

>> 9 ありがとうござます。資料を色々と手配してみます。たしかに年齢的に危機感をかんじています。ドバイからお返事ありがとうござます。私も仕事で稼いでいけるようになれたら嬉しいです。楽しんできてくださいね。

No.11 19/02/18 17:18
匿名さん3 

そうですね。
早速行動するのが良いと思います。
就職で最も必要なのは技能なんかではなく、前向きな姿勢ですからね。

最後のアドバイス…と、言えば偉そうですが…。
就職先、つまり、ここで働きたいと思うところ(今回で言えば病院)を自分でいくつかピックアップしたら、余計なことは考えずにそこまで出向いて相談してみて下さい。

大多数の人はハローワークだったり、就職情報サイト・雑誌に載っているところのみが求人してると決め付けています。
私はそんなものに縛られた事はありません。
働きたいところがあれば、そこまで行って働きたい意思を伝えて直接相談します。
「求人出してない」「今は予定は無い」と初めに言われても、相談して話ししているうちに、「ちょっと上に話ししてみます」となり…。
いつのまにか具体的な職場説明が始まってて、シフトの話しになって…、アレ?もう既に入社決定してる??となった事も多々ありますよ。
さっき「今、雇ってない」って言ってたのにも関わらず…。おかしいですよね?

・電話やメールでなく人と人で顔を合わせて話しをする。
・節度を重んじつつ、積極的な姿勢を見せる。
・技能ではなく自分自身の自然な人間力を見せる
この重要性がお分かりでしょうか…。

決して難しくは考えてはいけません。
しっかり自分を見せる。
それが可能な状況を自分で作るんです。

ハローワークの職員に必死にアピールしても無意味です。ハローワークで働く訳じゃないんですから。
就職の問い合わせをメールや電話でしてもダメなんです。
相手が接してるのはパソコンや電話であって、貴女自身ではないんですから。

門前払いされる事なんてしょっちゅうですよ?当たり前です。
だって、当たり前の事をしてるだけでは『他の人が絶対掴めないチャンスを自分だけが掴む』ってことは出来ませんかから。
非常識と思われがちな事を、常識的な範囲でやるんです。

お分かりでしょうか…。
これがもう、『技能』を超えた『能力』の一つなんです。

蛇足ですが、私はこの能力で生きてます。
高卒、無学、コネ無しの私がいろんな企業に潜り込んで、『働き出してから技能を得て』今に至ってます。
日本の大半の学卒では得られない額の給与を、海外で楽に得ております。

就職する前から優秀である必要は無いんです。
優秀を目指すのは仕事を始めてから。
忘れてはいけません。

No.12 19/02/18 18:54
お礼

とても勇気ある言葉をありがとうござます。息子も短大生で自分の行きたい方向は全て大卒。それを見るたびにガッカリしております。海外で活躍するなんて素敵ですね。会ったこともないのにお話を聞かせていただいて元気が出てきました。可能性はあるんですね。病院勤めもしていましたが、なかなか行き届いた病院には巡り会えずでそっちの方向はみずから選ばないようにしてきました。このままだと何だかいつまでも話が絶えなくなりそうです。聞いてもらってばかりですみません。何か匿名3さんと話ていると何でも出来そうです。こちらに投函してみて良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧