注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

今の上司が大変。 僕は15年前に、うつ病に。 その時の上司は最高の上司で その人の部下だったから 能力以上を出してしまい うつ病に。 そ

No.10 19/02/22 21:28
匿名さん3
あ+あ-

世の中、有能な上司、気の合う上司、優しい上司ばかりではないですからね。
上司のタイプによって自分の仕事の価値が決まるわけでもありません。
主さんはいまの仕事に対して何かこだわりとか、ポリシーとか、大事にしてることとか、目標とか、譲れないものとかそういうものありますか?
他人のことは考えず、主さん自身は仕事に対してどういう意識で取り組んでいますか?

別になんでも自分だけで抱えて自分だけで解決しなければいけないってことではないと思うんです。自分だけではできることにも限りがあるし、協力してもらうことで相談することでさらに大きなことができるようになることもあります。視野も広がりますしね。だから他人の言葉ってのはそういう意味では良い材料にもなるんです。でも使い方を誤ると自分を責めるだけの重荷でしかなくなってしまうんです。重荷にするかどうかは相手ではなく自分が決めることができるんです。これは使えないと思えばスルー、これは使えると思うものはありがたくもらえばいい。
でも人間ですから、頭ではわかっていても嫌なこと言われて傷ついたり腹が立ったりすることはあると思いますけどね。でも、それをずっと抱え込むのは自分で自分の首絞めてるのと同じなので、そこに自分で気づいて自分で自分の手を離せるかどうかでしょうね。
自分で気づけなくても他人に言われて気づくこともありますしね。

他人のせいにすることで自分を守ったり、大きなストレスから逃れることもできるし、必ずしも悪いことだとは思いません。でも、それで結果的に自分が苦しくなるくらいなら本末転倒ですし、そんなことならやめてしまえってことです。それに他人のせいにしてると自分が成長できないんです。他人が成長することばかり求めて、他人が成長するのをただ指くわえてまってるようなことですから。
仕事のできない上司。その上司を責めるよりも、自分が成長することでその上司の影響をうけなくなったり、自分ですべて解決できるようになったり、成長した主さんを慕って協力してくれる人が現れたり、自分が成長するといいこと尽くしなんですよ~。主さんを見習って上司も変わるきっかけになることだってないとは言えませんしね。
他人のせいにするよりも自分の至らないところを成長させることにエネルギー使った方が、結果的に主さんにとっていいこと尽くしなんですよってことです。

10回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧