注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

プライドが高いのをやめたいです。 20代女です。 私は自分に自信が無いあまりプライドが異常に高く、常に人より勝っていたいと思ってしまいます。 仕事でも出来

No.17 19/02/23 00:24
通行人12
あ+あ-

私もプライド高いです。

私は人に謙虚だと思われたい気持ちがあります。

謙虚な人と接すると嫉妬ししてしまいます。

音楽のことも、分かってると思われたいがために、分かってるふりをしながら話をしてしまうことがあます。

仕事でも「手伝ってあげようか」と言ってくれる人がいても
全部自分で出来るところを見せたいがために、せっかくの好意を受け入れられません。

また何かで、いやな自分が人にばれそうになった時、
うやむやにしようとしたり、かくそうと必死になったりします。

最近ではもう、自分の感情で話すことが出来なくなり、一挙一動一言
全て、理想の自分に一致するか?
瞬時に無意識に考えて行動してしまいます。

理想の自分がいて、そうじゃない自分だと人に嫉妬ばれることが、とてもこわいのです。

プライドが高いために、
嫉妬して、疎まれ

知ったかぶりして、嫌われ

好意を受け入れられないため。信頼関係を壊し

隠ぺいしようとして、不信感を持たれ

計算行動で、誰にも信じてもらえない。

考えてみると、プライドが高いために、こんなにも、人から、孤立するような行動をとっていたことに、初めて気づきました。

すみません。
今気づいていることはここまでだけど

このスレも、また来ます。

17回答目(37回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧