注目の話題
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、

新卒で入社した、田舎の零細企業で20年近く働いています。20年働いても手取り20万円以下で、1日12時間労働(残業代なし)・休みは週半日程度です。 経営陣

No.24 19/03/28 22:05
匿名さん3
あ+あ-

>仕事での成長もありますが人としての成長の方が大きいですかね。
仕事での成長というのは、新規案件をとってくるとか、スピードアップとか、いかに会社に利益をもたらすかってことですよね?
仕事の時間を有意義に有益に過ごすって、効率化して仕事量を増やす…とは違うんですよね?

仕事の成長の前に、そもそもいまの仕事は誰のなんのためにされてるんですか?
嫌なことや辛いこともたくさんあったはずです。休みたいときや逃げたくなる時も。それでもずっと今の職場で20年も頑張ってきたのはいったい誰の何のためですか?
まずかそこですよ。
仕事の成長というのは、要は仕事覚えて色々なことができるようになったり、より高度な作業をするようになったり、主さんが入社してから1日1日の積み重ねというか仕事する上で成長されたものがあるはずです。最初できなかったことが今はできるようになったこととか。これも立派な成長ではありませんか?
わかりやすくスポーツ選手で言えば、数字が上がるってことでしょうか。

人としての成長って、どんなものなんでしょうか?資格取得とか昇進とか(うちの会社には昇進制度ないけど)ですか?

資格や昇進は仕事の話ですよね?
仕事なんて取っ払てください!!素の自分、人として1人の人間としての話です。人格者であるほど幸せな人生送れると思うんです。言葉で言うのは難しいのですが。道徳の話になるんですかね。幸せが寄ってくるというか、幸せを見つけられる余裕や力が身に付くというか、人の優しくできそれが逆に人から愛されることにもつながったり。
いい加減な人や人の道に反するようなことばかりしてる人は、そういう成長が乏しい人でしょうし、その分幸せからは遠のいてしまうんだと思います。

24回答目(27回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧