注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

すみません。愚痴です。 私は本家長男の嫁(専業主婦)で、義実家の隣で暮らしています。 義父は数年前に他界して、義実家には義母1人で暮らしています。 夫

No.22 19/03/26 18:01
お礼

≫21

いえいえ、状況をわかってくださりありがとうございます。

夫からは、具体的な金額は言っていませんが、この先もお墓の管理やお寺へのお布施、ご先祖様の法事や本家としての親戚付き合い、本家の土地や家屋の維持(地域的に高額)費等にはお金がかかるから、と義母には何度も話しています。そのときはうんうん、そうだなって聞いているのですが、結局理解していません。
義父からの相続を受けたときでさえ、夫は受けた財産は本家の維持や子供達の世代に残す。と何度も言っていて、実際にそのお金には手を付けていません。でも義母は、あんたらは何にもしてないのにお金が入っていいね、そのお金何に使うの?と言ってきたり、お金があるんだから子供を私学に通わせろと言ってきたり、、、、
私達の生活や子育てには私の貯蓄や夫が稼いだお金で賄っていくので身の丈にあった生活をしているのですが、、、

もし、義母が義姉の子供と養子縁組でもして義母が亡くなったとき、それこそ、夫にではなく、義姉側に財産をたくさん残しすように遺言を書いてくれれば、私達は跡取りという責務を放棄して家を出るだけなので気楽なもんですが、
跡は継げ、財産は折半なんて、おかしな話ですよね。

ちなみに義母の介護費(予定)は義母の貯蓄を使うので誰がやってもいいと私は思っていますが、夫は少しでも義姉が介入する隙を作りたくないので私がすることになりそうです。
働きたいのですが、たまに持病を拗らせ一週間点滴通院が必要になる義母なので、働いたら付き添いが出来なくなるし、私が積極的に送り迎えしないと義母は我慢して悪化して入院することもありましたから、その際も義姉に何でこんなに病院行くのが遅くなったのか、また義姉への入院の連絡が遅いと叱責を受けた経験もあり、嫌みを言われない為に私は働かずフリーでいることを夫に望まれています。
私は不器用で家事と仕事、義実家のことを両立出来そうもないので夫婦関係を円満に保つためには働かない方がいいのかなと思います。

最新
22回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧