注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

死ぬ、もう死ぬ。死ぬべきだ。こんな世の中じゃあ正気を保っていられない。実はもうみんな狂ってるんじゃないのか?だから生きることを素直に受け入れられるんだ。狂わない

No.15 19/04/20 15:36
通行人5
あ+あ-

>死ぬ事が最悪の事態とはどういうことでしょうか?
一般論ね。あくまで一般論。
死は、人間の生のすべてを終息させ、そして二度と戻ることのできない永遠の終焉。
一般的に多くの人が避けたいと思う事項であり、取り返しがつかないという意味において「最悪の事態」と言いました。

下等生物にとっては違う(下等とは脳をはじめとする神経系が発達していない、という意味で使っています)。
下等生物はDNAを残し、増やすことが最大の目的であるから、子孫を十分に残した後の古い個体は死んだ方がいい。
死ななきゃいけない、死ななきゃ子孫にとっての邪魔になる。だから子孫を十分に残した後の死は、正しい「最良の事態」である。

では人間を主とする高等生物にとってはどうか。
もちろん生物である以上、自分のDNAの継続と拡散は(子供を増やす)は望まれる。
しかしDNA以上に大切と目されているのが、脳、心、自分の考え方、思考、記憶、愛情、など主に大脳による活動とその痕跡。
その大切なものが失われてしまうのが死であるため、一般的に「最悪の事態」と認識される。

ところが大脳の活動が活発なため、例外が多く生まれるのが人間という生物の特徴でもある。
自身の生命、DNA、自身の大脳の活動を大切だと思わない個体もある程度存在し、それらにとっては死はむしろ、
自信を消し去る望ましい現象であると捕えられる。
これはあくまで例外的個体においてである。

走り書きでごめんけど、上記のような意味。
あなたは一般ではなく、例外の領域に入るだろうから(自分のこととしては)理解できないかもだけど、
人間一般に関しては分かるっしょ。

死生観について書かれた書物は、古代から山のようにあるから、やはりそれらを読んでみるべきだと思うよ。
図書館にいくらでもあるよ。

15回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧