注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

妻との離婚について相談です。 昨日突然妻が激昂し「もう離婚したい!」と言われま…

回答12 + お礼10  HIT数 2058 あ+ あ-

匿名さん
19/04/17 18:15(最終更新日時)

妻との離婚について相談です。
昨日突然妻が激昂し「もう離婚したい!」と言われました。理由は妻が快く思っていない私の元会社の先輩(男性)に、私が退職の挨拶のLINEをした為です。

以前妻のストレスが爆発した時には私が折れて「先輩は退職したので付き合いは辞める」と言い、その後特に繋がりはありませんでした。
今回、私も退職する事になったため、お世話になった方皆様にご挨拶をしている中、元先輩にもご挨拶のLINEを送りました。

そして昨晩、ふとした話から先輩にLINEを送った事を伝えたら「約束が違う!」「もう離婚したい!」と怒り出しました。
私としてはお世話になった直属の先輩にお礼を伝えるのは礼儀と思っています。

恐らくそれが直接の原因ではなく、たまたま妻の機嫌が悪い日だった、その日妻のLINEに返信が遅れた、何度も注意したのに足拭きマットがまたベタベタだった(笑)、という些細なイライラが溜まっていてついに爆発した感じです。

ちなみに、仮に私が妻の交遊関係に口を挟むと確実にキレます。私の交遊関係に口を挟まれる事に大きな抵抗はないのですが、妻の「自分は良いけどあなたがするのは許せない」という考え方に辟易し始めています。

他にも、自分の実家には子供と毎週遊びに帰る割に、同じ距離の私の実家には年に一度顔を出すかどうか。妻はたまに私に無断で友人と泊まりの旅行に出かけ旅先から当日報告してきますが、私が仮に同じ事をすれば「離婚だ」「実家に帰る」と喚くはず。というような事も私の不満としては溜まっています。

以前上記のような不満を強めに指摘をしたら「モラハラだ」「言葉のDVだ」「私の存在価値が否定された」と泣き出しました。

私はケンカの時に「あんたは金だけ稼いでくれば良い」「風呂入ってないと臭いから寝室は別にする」「言われた事出来ないのは脳に何か障害あるんじゃないの」とまで言われてるんですが…。

妻は以前から(交際7年、結婚8年です)少し情緒不安定で、潔癖症、完璧主義で融通が利かない部分があります。

今までは子供のため、私が折れて家族が丸く治まるなら、と耐えていましたが、私自身にもいつか限界が来そうで怖いです。

現在は私の両親はもちろん義両親にまで私の精神的ストレスを心配されています笑

ただ、ケンカが多くても離婚をしていない理由は子供のためもありますが、収入面も含め、シングルマザーになった時に妻自身がより幸せな人生を送れるとはどうしても思えないのです。(現時点で妻が専業でも生活できるだけの収入はあります)
妻には直接「離婚して幸せになりそうなら検討もするけど、そうは思えないから離婚はしない」と言っています。
この考え自体も私のエゴであり、妻の離婚をしたいという気持ちを無視する精神的DVとなるのでしょうか。

結婚してから、子供が産まれてからの妻の変化には驚く反面、芯があり意見がぶれないのは母親として頼もしいとは思っています。
子供は幼稚園ですが幸い妻にも私にもなついてくれています。

とりとめのない文章になってしまいましたが、私の考え方や行動に改善出来る所があれば、ご教示頂けますと幸いです。

No.2833301 19/04/16 00:19(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧