注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

やる気のない夫をやる気にさせるってどうしたらいいのでしょうか… 人間関係である日突然仕事を辞めた夫。 再就職と言っても資格もなければ、接客業しかやった事

No.6 19/04/17 14:30
匿名さん6
あ+あ-

私も人間関係で人間不信になったり、理不尽な解雇されたり、パワハラで鬱になって倒れて働けなくなったり、とにかく色々なことがありました。そのたびに半年以上働けなくて無職だった時期も何度もあります。
私の場合は、無職である自分が周りに対して恥ずかしいというか、すごく無能で価値がないと自己否定してしまう性格で、とにかく働かなきゃ、でも働くのが怖い、でも働かないとお金も稼げないし、周りから冷たい目で見られそうだし(思い込み)、焦りと不安で頭がぐちゃぐちゃで苦しかったです。

そんな私も今は元気に働いてます。昔はそんな自分が大嫌いでした。でも今はそういった経験もすべて無駄ではなかったと思えるし、自分のこともすべて受けれて好きになれるようなったんです。それからは人生も変わってしまって。
1番苦しいのは主さんだと思うんです。本人だってそれはよくわかってる。今の生活好きでやってるわけではないでしょうし、でもどうしたらいいかわからなくて苦しんでる状態。でも、本人が変わるしかない。周りができることはせいぜいサポートしたりアドバイスしたり支えてあげることくらい。それでも最後に決断し行動するかどうかは本人。
1番手っ取り早いのは環境を変えることでしょうね。家から出ること。外出すること。ずっと家にいてはネガティブになるばかりだと思うので。まずは朝の散歩でもいいし、まずは外に出ること、他の人と接することだと思います。
ハローワークに通うのも良いと思いますし、図書館で仕事に関する本読むのも家で読んだりネットで見るのとはまた違いますしね。
私の場合は同じように仕事を探されてる方が集まるような場所(ハローワークのセミナー、他にも探せばあると思います)でそういう方たちとコミュニケーション取れるような場はすごく救われました。自分だけじゃないんだなって。

今は中高年の引きこもりも増えてるみたいだし、ある一定の期間を過ぎるとそこから抜け出すってすごく難しくなるので、なんとか今ある環境を変えてあげることが1番のポイントかなと思います。
バイトでも良いし、ハードル下げて少しずつ階段上っていくのでも良いと思いますしね。

6回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧