注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

やる気のない夫をやる気にさせるってどうしたらいいのでしょうか… 人間関係で…

回答7 + お礼6 HIT数 874 あ+ あ-

匿名さん
19/04/19 07:58(更新日時)

やる気のない夫をやる気にさせるってどうしたらいいのでしょうか…

人間関係である日突然仕事を辞めた夫。
再就職と言っても資格もなければ、接客業しかやった事のない夫は何をしたらいいか分からず。人間関係で人間不信で辞めてるので接客業からは離れたくなったようです。
力仕事も出来ない根っからの痩せ型で、勉強も苦手な人です。(集中力ない)
なので、ドライバーとかいいんじゃない?など色々アドバイスをしました。
とりあえず、土木系の特殊運転の職業訓練が受けられるからと、試しに訓練へ通うよう進めて、先日その学校が終わりました。

学校へ通っていた間「やっぱり土木は向かないよ。寒いの嫌だし力仕事は出来ないし。何しよ。頭も無いし何の取り柄もないもん俺。」と毎日ネガティヴ発言。

私が「大型免許で、積荷なしドライバー募集っていうのもあるみたいだよ」とアドバイスしても、「大型免許は取りに行くけど働きたいとは思ってない」など、意味不明な発言…

給付金も終わり、貯金を崩している状態だと重荷に感じてるのか、毎日こたつで転がったまま、見もしないテレビを付けたまま視線はおぼつかない様子でずーっとボーっとしてます。

そして、毎日私が仕事終わって帰宅すると朝の状態のまま、何もしていない&お酒を飲んで酔っ払ってます。

正直、仕事して家事して座る暇さえない私からすると凄くイライラしてたのですが、だんだん、可哀想と思ってしまうようになりました。
母に夫の事を先日相談したところ、
「夫をやる気にさせるのも妻の勤めだ!あんたの力不足もあるんだからね?普通だったら、結婚した以上、ウチを守らなきゃ!って思うのにそう思わないってことはあんたにも原因があると思うよ」と叱られました。。

一生懸命、夫の弱音も聞いてみたり、二人で頑張ろうって寄り添ってみたり、あまりにも酔っ払ってひどい時は怒ったり、あまりにも構ってちゃん、甘えが過ぎる時は一線ひいてみたり、ボーっとしていればゴミ出しなど頼んだり、色々してますが、どれが正解なのか分からなくなってきます。


No.2833729 19/04/17 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/17 00:16
匿名さん1 

食事は充実してる?
精のつく食事をしっかり食べてないとそもそもやる気でないよ。(→栄養学の本見てください)

一緒に運動したら?
動くの嫌でも、動いて体動かしてるとホルモンバランスとかが変わってホルモンバランスが変わると考え方とかが変わったりするよ。
(→ホルモンバランスの本とか運動生理学の本とか読んでください)

彼の好きなものはなに?
その彼の好きなものや興味のあるものを使ってやる気出させる事に繋げる事もできるよ。(→心理学の本とか読んでください)

とりあえず何もわからずどうしたら良いのかわからないなら、まずは知識を得る為に本とか読んでみましょうよ。
知識がないと何して良いかすらわからないままですよね。


No.2 19/04/17 00:28
匿名さん2 

初任者研修の資格2ヶ月で4万円ほどで取れます。ガイドヘルパーの資格3万円ほどで4日間で取れます。実務者研修の資格10万円で半年で取れます。全て介護や障害者施設やガイドヘルパーでの仕事となります。
ガイドヘルパーなら平均1200円の時給。軽度の障害者さんと買い物に行くだけの仕事。週に2間程度から始められて、大丈夫ならレギュラーになったり、他の事業所と掛け持ちで働けます。
夜勤も日給16000円ほど。
身体や洗濯や料理も簡単にできるなら事業所によりますが事業所1600円以上。もちろん、それ以下の事業所もあり。
ここなら人間関係に悩まないかな。

No.3 19/04/17 00:33
お礼

>> 1 食事は充実してる? 精のつく食事をしっかり食べてないとそもそもやる気でないよ。(→栄養学の本見てください) 一緒に運動したら? 動… ご回答ありがとうございます。
食事に関しては栄養学の勉強をしておりバランスの良い食事を心がけておりますが、運動は私も仕事で自宅でも仕事に関する勉強をしており一緒にしてあげる余裕が無い部分でもありました…
休みの日を使ってホルモンバランスや運動生理学について調べてみたいと思います。

夫が何に興味があるか?についてですが、今まで見てきて無趣味なんです。。
1つのものに集中力がなく、毎日とにかくお酒を飲むって事ぐらいです。
唯一、旅行は好きで、連休や有休をうまく利用して夫と旅行もしてるのですが、旅行も仕事していない今の現実を考えると楽しめないようで、気分転換にならずでした…
心理学の本を読んでみるのもいいのですね、参考にさせていただきます。

夫の長所や向いてるものが何なのか、何に興味があって何に夢中になれるのか、もっともっと分かってあげられるよう、知識をつけたいと思います。

ありがとうございました。

No.4 19/04/17 00:40
お礼

>> 2 初任者研修の資格2ヶ月で4万円ほどで取れます。ガイドヘルパーの資格3万円ほどで4日間で取れます。実務者研修の資格10万円で半年で取れます。全… ご回答ありがとうございます。
介護関係の運転の仕事もいいのでは?と思った事がありました。ガイドヘルパーと言うのですね。
腰も弱く力もないので介護は難しいと言ってましたが、力仕事以外で役に立てるなら、介護職は人の役に立てる仕事なので夫も頑張れるのかもしれません。
参考にさせていただきます。
たくさん教えていただきありがとうございます。

No.5 19/04/17 13:33
匿名さん5 

一家の主があまりにもわがまま過ぎると思います。僕(40歳後半)は前職で一回り下の若造の言う事聞いたり、こき使われてましたよ。給料は我慢料です

No.6 19/04/17 14:30
匿名さん6 

私も人間関係で人間不信になったり、理不尽な解雇されたり、パワハラで鬱になって倒れて働けなくなったり、とにかく色々なことがありました。そのたびに半年以上働けなくて無職だった時期も何度もあります。
私の場合は、無職である自分が周りに対して恥ずかしいというか、すごく無能で価値がないと自己否定してしまう性格で、とにかく働かなきゃ、でも働くのが怖い、でも働かないとお金も稼げないし、周りから冷たい目で見られそうだし(思い込み)、焦りと不安で頭がぐちゃぐちゃで苦しかったです。

そんな私も今は元気に働いてます。昔はそんな自分が大嫌いでした。でも今はそういった経験もすべて無駄ではなかったと思えるし、自分のこともすべて受けれて好きになれるようなったんです。それからは人生も変わってしまって。
1番苦しいのは主さんだと思うんです。本人だってそれはよくわかってる。今の生活好きでやってるわけではないでしょうし、でもどうしたらいいかわからなくて苦しんでる状態。でも、本人が変わるしかない。周りができることはせいぜいサポートしたりアドバイスしたり支えてあげることくらい。それでも最後に決断し行動するかどうかは本人。
1番手っ取り早いのは環境を変えることでしょうね。家から出ること。外出すること。ずっと家にいてはネガティブになるばかりだと思うので。まずは朝の散歩でもいいし、まずは外に出ること、他の人と接することだと思います。
ハローワークに通うのも良いと思いますし、図書館で仕事に関する本読むのも家で読んだりネットで見るのとはまた違いますしね。
私の場合は同じように仕事を探されてる方が集まるような場所(ハローワークのセミナー、他にも探せばあると思います)でそういう方たちとコミュニケーション取れるような場はすごく救われました。自分だけじゃないんだなって。

今は中高年の引きこもりも増えてるみたいだし、ある一定の期間を過ぎるとそこから抜け出すってすごく難しくなるので、なんとか今ある環境を変えてあげることが1番のポイントかなと思います。
バイトでも良いし、ハードル下げて少しずつ階段上っていくのでも良いと思いますしね。

No.7 19/04/17 23:07
匿名さん7 

あなたも含め、周りの人が優しいのでしょうね。
あなたのお母さんもそういう風に言うのなら、旦那さんは多分人は良いのでしょう。

ただ、何もせずお酒飲んでるってのはヤバイですよ。

無職期間がどれくらいなのかわかりませんが、立派な引きこもりです。
働かないでしょ?もう。

せめて働かざる者食うべからず、じゃないけど、働かざる者飲むべからず、よ。

家の事をまずさせなさい、少しずつでもいいからやらさないと。
何もしないならお金を一切渡したらだめです。
酒は誰が買ってくるの? あなた?
お酒飲むなんて言語道断、あなたも甘やかしすぎよ。


No.8 19/04/18 11:35
匿名さん8 

離婚して捨ててやれ。

ぐらいの勢いで突き放したら焦って動くかもよ。これじゃヒモでアル中ダメンズ夫だよ。大体こういう奥さんがしっかりしすぎて旦那が甘ちゃんになる。
経験者です。
ただメンタルがマジでやばそうなら鬱の可能性もあるから病院の可能性もある。

No.9 19/04/19 03:16
お礼

>> 5 一家の主があまりにもわがまま過ぎると思います。僕(40歳後半)は前職で一回り下の若造の言う事聞いたり、こき使われてましたよ。給料は我慢料です ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
きっと私がどこまで突き放さずに居てくれるのか試しているのかもしれません。
元々会社のトップクラスに居た人だったので、どうしてもプライドが邪魔するようなんです…
給料=我慢料は本当にその通りと思いました。その感覚を思い出させ、やる気にさせられたらと思います。
ありがとうございました。

No.10 19/04/19 03:24
お礼

>> 6 私も人間関係で人間不信になったり、理不尽な解雇されたり、パワハラで鬱になって倒れて働けなくなったり、とにかく色々なことがありました。そのたび… ご回答ありがとうございます。
たくさん、経験談からのアドバイスを頂きありがとうございます!
きっと色々な問題が重なって、どうしようもなくなっているのだと感じました。
ハローワークへ行くよう声をかけても全く動いてくれないのです。
きっと、本人の中では働く前にしておきたい何かがあるのかもしれません…
私も手に職をつける前は凄く悩んだり、時間をかけて勉強しながら、「本当にこれで仕事ができるのだろうか?勉強が楽しく感じてもっと極めたい所なのに仕事したらこれ以上勉強できなくなるのかな」って、変な考えを巡らせた時期がありました(笑)
夫のはそれとはまた違いますがそこは個人差であり、求めているものが何なのか、はっきり答えが出せたらいいのになと感じます。
とにかく、外に出て色々な物に触れる機会を与えてみたいと思います。

ありがとうございました。

No.11 19/04/19 03:38
お礼

>> 7 あなたも含め、周りの人が優しいのでしょうね。 あなたのお母さんもそういう風に言うのなら、旦那さんは多分人は良いのでしょう。 ただ、何… ご回答ありがとうございます。
夫は根はとても真面目で優しい方です。
前職でも何があっても遅刻もした事がない人です。寝る時間がなくても行く。会社に泊まってでも必ず自分の責務はこなしている人でした。
家でも私が好きなように家のことは全て任せてくれて、お小遣いを余分に欲しがることもなく、浮気もなく、休みの日は合わせられる所は合わせてくれて、記念日や誕生日も絶対に忘れない。
私の両親の誕生日、母の日、クリスマス、お正月も、何かとイベントを大切にしてくれる人です。
あまりにも真面目だから何処かでプッツリいってしまった…という感じでした。

働かざる者食うべからずとは良く言うのですが…前職での夫の稼ぎは私が専業主婦でも充分に生活できるレベルであったため(引っ越し等の理由もあり1年位専業主婦もしてます)、夫から言ってくることはありませんが、またプッツリとなったら「俺の稼ぎで貯めた貯金、俺が使って悪いのか!?」ともし言われたら私は絶えられないなと思うので、そうならないように我慢してしまいます(汗)

ただ、お酒はなるべくやめてもらえるよう、バランスの良い美味しい料理を心がけて努力したいと思います。

心の励みになりました。
ありがとうございました。

No.12 19/04/19 03:51
お礼

>> 8 離婚して捨ててやれ。 ぐらいの勢いで突き放したら焦って動くかもよ。これじゃヒモでアル中ダメンズ夫だよ。大体こういう奥さんがしっかりしす… ご回答ありがとうございます。
このまま貯金を切り崩していく生活でも何とも思わずワガママを続けるようであればそれも考えてみます。
ただ、私自身の勝手な我儘になりますが最後まで頑張って寄り添って本当にもうダメなんだと諦めがつくまでは私も好きで一緒になった夫を簡単には離せない…メンタル云々と考えたら、そんな人を見捨てた最低な女だと自分を責めてしまいそうで、悪あがきでもいいから何かできないかと思ってしまいます。

そこに漬け込むようにどんどん甘えん坊になる夫に対して、「私の接し方が間違っていたのだろうか?会話を大切にして、分かってくれたのかなぁと思うと急にまたダメになったり、どうすればいいのか?」と前に進まない夫との接し方に疑問ばかりです…
精神科に少し通ったのですが、医師にアルコールをやめるよう、何度も注意された結果、ケラケラ笑って「やめ…れないっすね、飲まない日ないですから」とふざけた態度をした夫。
医師に「直す気がないならもう来なくていい」と言われてしまってそれ以来心療内科、精神科へは行かなくなりました…。

No.13 19/04/19 07:58
匿名さん13 

精神科や心療内科よりはカウンセラーがおすすめ
心屋式なら各地に弟子がいると思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧