注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

子供が不登校になって1年。見守って来ました。もう世界の終わりの様な感覚です。色々とありました、頑張っている姿、でも行けなくて落ち込む姿。本当に辛くて本人が一番つ

No.6 19/04/18 08:45
専業主婦さん6
あ+あ-

お気持ち、お察しいたします。

我が子も中学三年間、不登校でした。
最初の一年が、一番つらかったですね。
なんで他の子ができることができないんだろうと思ったり、ここまで追い詰めたのは私だと自分を責めたり…。
子どもも不安定で、辛そうでした。
うちの場合赤ちゃん返りみたいになって、常に私に「構って」「構って」と寄ってきていました。

一旦、諦めるのがいいかもしれません。
90年100年の長い人生から見れば、2年3年なんてほんの短い期間です。
長い人生のうちに、こんな時間があってもいいかもしれません。
『身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ』と言います。
一旦諦めて、肩の力を抜いてみてはと思います。

私は我が子の「いいとこ探し」をしました。
日頃はどうしても「悪いところ」「できないこと」ばかりに目が行きがちなので、あえて「いいところ」を探しました。
夜寝る前に、「我が子のいいところ」「今日ほめたこと」を広告の裏などに書き出します。
毎日同じことでも、構いません。
続けていくと、なんとなく「学校に行かなくてもこの子はいい子じゃない!」と思えるようなにってきました。
子どもを、受け入れることができるようになった気がします。

私の場合は小学校のPTAや子ども会で一緒に委員をしたお母さんのお子さんも不登校経験者で、身の回りに相談したり愚痴をこぼしたりできる相手がいたのが、幸いでした。
主さんは、身近に相談できる人はいますか?
スクールカウンセラーには、会って見られましたか?
今日、NHKの朝の番組で、不登校児の母親のネットワークについて特集していました。
もし身近に相談できる相手がいないなら、そういったところも探して見られてはいかがでしょう。
きっと共感してくれる方がいると思います。

お子さんも主さんも、あまり頑張りすぎないでください。
きっと、大丈夫ですから。

6回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧