注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

楽しく生きてはダメですか?甘い生き方っていうのと、楽しい生き方の違いがよく分かりません。例えば仕事で、怒られたりしても反省して改善したら

No.22 19/04/29 15:13
匿名さん16
あ+あ-

ほかのひとに言われた事はなにも頭や心に入れてないの?

程度をわきまえなさい、範囲をわきまえなさい、周りの人の事もちゃんと尊重しなさい、という事。

うまくやれってのはそういう事。

主さんはアクセル全開かアクセルから足を離してブレーキ全力で踏むしかないのですか。

そもそもそんな理屈を持ってくる事自体が自分本位でしかないという事には気づかれた方がいいですよ。

自分を大事にするのは悪いことじゃないです。むしろいい事。

だけど自分の事しか考えないのはその良い事も良くない事にもしてしまう。

物事には程度というものがある。

自分の理屈を大事にする事はいい事。

でもこの世界はほかの人とも一緒にいなきゃいけない。

そこでは自分の理屈だけを重んじると支障が出る。

じぶんの理屈だけを重んじるのは良くない事にもなるよ。

程度と場所はわきまえなさいな。

楽しく生きる方が絶対にいい事。

でも楽しくするつもりで楽しくなくす様な事をしたらそれは楽しくない事になる。

今主さんがそうなってしまってるように。

それは自分一人で生きてける世界ではないから。

自分の理屈だけでなく他人の理屈もちゃんと重んじてあげて「程度」や「その時その場で許される範囲」は理解するようにしたほうがいいですよ。

いままでは考えてこなかったのかもしれないですが。

楽しくしたいなら、楽しくできるようにする事はとても大事なんですから。

アクセルは進むだけにあるだけではなくちょうどいいスピードになるように、ちょうどいいスピードで進むその程度を調節するためにあるんですよ。
進むか止まるかの為だけじゃなくて。

22回答目(114回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧