注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

人間に失望します。 浮気、裏切り、いじめ、虐待、妬み、暴力etc もちろんいい面もある事は知ってますが 悪い面の方が印象が強いのか、そっちの方が多い気

No.10 19/05/13 20:24
匿名さん7
あ+あ-

匿名7です。
カウンセリングも面と向かっては難しい時は、メールでの相談がある場合は
利用されてみるのも良いと思います。
性的被害やDV専門のカウンセラーや相談のところもありますので
参考までに。。

性的被害やD Vに関して、相談するのは相手を選びますよね。
同性だからといって、理解があるとは限らないですし、
<二次被害>を受けてしまうこともあるので慎重になるのはわかります。
信頼できそうな友人がいたら、少しずつ難易度の低い相談を小出しにしてみて
相手の反応を見て、また相談するか決めてもいいでしょう。
悩みも誰にも相談できずに一人で抱えていると、さらに重苦しくなると思います。

人や自分に時に失望(がっかり)することは、あってもいいと思います。
絶望したり、完全に不信感や猜疑心にかられさえしなければそれで十分だと思いますよ。
渡辺和子氏の本も図書館になると思いますが、オススメです。
<どれほど相手を信頼していても(愛していても)、100%信頼しちゃだめよ、
98%にしなさい。あとの2%は相手が間違った時の許しのために取っておきなさい>
人は神様でも聖人でもないものです。誰しも未熟な部分はあります。
成長の速度はまちまちですし、一進一退ということもあります。
人としてこうありたいという理想を持ちつつも、
自分や人の限界や弱さという現実を認め、許す(赦す)余白を
持つことは大事だと思いますよ。

カウンセラーなど専門家も力になってくれることもありますが、
心理的距離があり、冷静に相談できて良い部分(メリット)もあるものの、
心理的距離があるのが寂しい(物足りないというデメリット)と感じることもあるので
友人にも、軽く相談したりできるといいですね。

家族や恋人など身近な存在であればあるほど、境界線の引き方(責任の範囲)が難しいものです。
人に対して、過度に責任を感じたり、過干渉になる人。気負いすぎる人。
(自分ならあなたを受け入れられる、待てると過信してしまった前の彼)
相手に過度の責任を求めたり、甘えすぎる人。(子供、精神的に未熟で不安定な人、)
相手に関して無関心、自己中心的な人。
自分に関して期待して、こうあるべきと過度に責任を感じてしまう人。
(あなたは、こちらのタイプに近いかもしれませんね。)
少しだけ、優しい労りの目を持って、自分を見守ってください。

10回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧