注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

心理学に携わった方に意見をお聞きしたいです。高校生の娘が進学して心理学を学びたいと言ってますが、心理学と言っても様々な学部がありますよね。調べてみたら、臨床心理

No.48 19/05/25 10:47
お礼

≫47

親身な回答ありがとうございます。私の投稿で不快な思いをした方もいらっしゃったかもしれません。大変申し訳ありません。本当におっしゃる通りです。娘から進学したいと初めて聞かされた時、何を勉強したいのか、また、その大学のこういうところが気に入ったので是非入学したい…などの具体的な理由がないら就職をしなさい。と話したことはあります。その時に「心理学に興味がある。勉強してみたい」とのことでした。なので正に「漠然とした理由」です。プレゼンも無理でしょう。なので個人的(親の立場抜きにして)には就職した方が良い、という見解です。本当に興味あるなら働きながら勉強する方法だってありますから。ただ、仕事をしながら勉強するのは並大抵ではありません。実際、高卒の私が今、働きながら国家資格を取るべく(今の仕事とはまったく関係ない資格)奮闘中です。就職先によっては応募資格が大学卒とあるところも少なくありません。そういった意味でも大学を卒業すれば就職先の選択範囲(可能性)が広がる、とも考えました。しかし、それが「取りあえず大学に進学する」的な安易な気持ちにもなりがちで、進学したくても経済的な理由で(うちも決して裕福ではありません)できない方には腹立たしい思いをさせてしまったかもしれません。ただただ、娘がチャレンジしようとしていることを応援したい…という気持ちで情報収集してました。もう一度、娘の本気度を聞いてみます。ありがとうございました。

最新
48回答目(48回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧