注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく

なんだか納得いかないことばかり。 真面目に生きてる人間は損ばかりしてる気がする。世渡りのうまい人間が得をするようにできてるんですね、この世の中は。

No.25 19/05/24 23:51
お礼

≫22

価値観は人それぞれだと思いますよ。
それに、これとこれという風に両者を単純に比較してどうか、というと論点がずれていくような気がします。

世渡り上手のイメージは人それぞれかもしれませんが、わたしは、本音と言動が不一致だったり、自分の得することを第一とするような、どこかに不誠実さを感じます。
自分の得を求めるのは構いません。幸せを求めてのことだし、人間はみんな究極的には幸せを求めて生きてるわけですから。
でも、自分第一のために声をあげなきゃならないようなときにも黙っていたり、自分の得になることばかりを主張するようになっていったとしたら、どうなんでしょうか?

どちらかを選ばなきゃならないときに、世渡り上手の人というのは大概保身の道を選びます。正しいか間違っているかという観点では選択しません。

ただ、世渡り上手という括りで、それがみんな悪いというようにも考えてはいませんよ。極端な見方もできないと思っていますから。

25回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧