注目の話題
一人暮らしで食費月に18万円は使いすぎでしょうか?家のローンが月に12万円なので 2つでもう30万超えてしまいます。
もう10年以上会ってない育ての父がいます。 皆さんなら会いますか?長文です。 私にとっての父ですが血は繋がっていません。 うちは複雑な家庭で父と言いま
世の中には色んな人間がいて、色んな価値観や考え方があって、それは例え少数派であったとしても否定されるべきじゃないし、変えられる事じゃないし、それこそが個性であっ

なんだか納得いかないことばかり。 真面目に生きてる人間は損ばかりしてる気がする。世渡りのうまい人間が得をするようにできてるんですね、この世の中は。

No.24 19/05/24 23:27
お礼

≫19

真面目が手段の一つだという考え方は、つまり、レスの内容から推し量ると上昇志向が根底にあってのことでしょうか?

わたしは真面目が手段と考えたことは一度もありません。
真面目に生きる、真面目に取り組むことは人生を作り上げていく要素だと思うし、生き方そのものだと思っています。
真面目というより、真剣と書いた方がぴたりとくる感じです。

損ばかり、という書き方が悪かったのかもしれませんが、そもそも損得で考えられないから世渡り下手なのでしょうし、得をするために世渡りがうまくなりたいとは思わないのです。

24回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧