注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

勉強やる気ないなら学校行かなくていいし、お金出してまで進学させなくていいですよね?? 子供は小一です。学校から帰ってきたら宿題、教科書の音読、漢字と平仮名

No.23 19/05/31 08:04
通行人3 ( ♀ )
あ+あ-

3です。
昨夜から何度もすみません。
お子さん、発達障害のグレーゾーンなら、なおさら、お子さん自身の特性を見いだしてやってください。
人並みに勉強に付いていくことも大事ですが、本当に発達障害なら、“人並み”を要求されること自体が不可能で、過度のストレスになる場合もあります。

発達障害グレーゾーンは、診断を受けていますか?
どういう方向性で持っていくか、どういう言葉かけがお子さんを伸ばすか、専門家の指導を受けてください。

実は前述のうちの息子も、何度か発達障害の検査を受けました。が、診断はつかない、と。
それでも小学校時代はずっとスクールカウンセラーの方にお世話になり、ずっとカウンセラーと親が、二人三脚でやって来ました。
うちもまだまだ成長途上でこの先どうなるか分かりませんが、今になって痛感しているのは、子育てって親にとって都合のいい子供(聞き分けがいい、自分で自分の事が出来る、等)に矯正することではなく、その子の特性を見極めてあげる事なんだと思います。もちろん、社会で迷惑をかけない人間に育てる事も大前提ですが。
そしてやっぱりそれって、親にしか出来ないです。
主さんも、肩の力を抜いて、ご主人とも協力しながら、家族で笑い合える時間をいっぱい作ってください。
すみません、若輩者が知ったかぶりのようなレス、失礼しました。

23回答目(50回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧