注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

教員志望の友達が、「いじめっ子は精神病だ」と言い出しました。 もっと厳密に言うと「いじめという行為を行ってしまうこと自体が精神病の症状の一種である」ということ

No.9 19/06/02 21:24
お礼

≫3

回答ありがとうございます。
私が友達の考えに疑問がある大部分はそこなんですよね。
主さんのおっしゃる通り今現在の固定観念として「いじめられっ子が弱い、心のケアが必要」というのが重きを占めている印象ですが、友達の考えとしては「いやいじめをしてしまう方が弱いだろ」と。つまりいじめられっ子は弱いのではなく、いじめられるから弱くなるという考え方らしいです。(もちろん、ターゲットにされる子にはなにかしら漬け込みやすい要素があるのではないかと思いますが)いじめられっ子が弱いと思われているせいで「いじめられている方が悪い」ということも言われてしまう、、みたいな。
まあ友達の考えも悪いとか間違ってるとかそういうことでは無いのですが、、、

ちなみに私はうつを患っているのですが、いじめっ子が精神科を受診すること自体は多いに賛成だったので、主さんのような考え方ももちろんあるなと思いました。
ありがとうございました。

9回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧