関連する話題
親とは何なんですか? 高校1年の娘がいます。 中学でいじめにあい、リストカットを繰り返し、カウンセリングに通いました。 高校でスマホを持たせたら、
日本が嫌い。。 日本人は、完璧主義、間違い、ミスを許さない、真面目すぎる、窮屈な社会、 治安が良すぎる、自由に生きる人を毛嫌いする、日本社会は女性に差別
辛い心の内を相談してる人に、 さらに追い討ちかける人は、 きっと同じく辛い中で生きてるんだろうな。 でも辛いからって人の体を殺しちゃダメだよね、人の心を殺

教員志望の友達が、「いじめっ子は精神病だ」と言い出しました。 もっと厳密に言う…

回答18 + お礼7 HIT数 739 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/06/05 01:38(更新日時)

削除投票

教員志望の友達が、「いじめっ子は精神病だ」と言い出しました。
もっと厳密に言うと「いじめという行為を行ってしまうこと自体が精神病の症状の一種である」ということらしいです。
例えば学生に「いじめは悪いことだからやめなさい」と言うのではなく「人をいじめている人は精神病にかかっている可能性が高いため病院に行くべき存在です」と言うことでいじめをする=頭がおかしい異常者というレッテルをあえて意図的に貼る、ということらしいです。友達の考えからするとそうすることでいじめそのものがまず数が減る上に被害者が自分を追い込むことが若干軽減されるのではないかと言っていました。

私はこの話を聞いて確かにいじめは「よくないこと、悪いこと」ではなく「異常なこと」と捉えて教えるのは良いことだなと思いました。でも1度いじめてしまった子が延々と精神病扱いされる別のいじめの連鎖ができたり、いじめっ子の両親が子供が精神病だと周りに噂されたりして子供と距離を置いてしまうのではないかとも思います。
この考え方についてどう思いますか?
友達がこの題で卒業論文を書く勢いなので少し題にするには穴が多すぎるのではと困惑しています。

No.2859050 19/06/02 20:55(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/06/02 21:01
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

精神をその時病んでいるということで延々精神病なわけではないと思いますし、うつ状態とうつ病が違うように精神的に問題を抱えている状態イコール病気ではないので、もう少し深く学ばれたほうがいいとは思います。しかし、人をいじめたいという気持ちの根底には自分自身のいらいらやフラストレーションがあるとするなら、仕事のストレスからDVをするとかそういう構造と同じだとは思います

No.2 19/06/02 21:02
匿名さん2 ( 119 ♂ 匿名 )

削除投票

いじめっ子にそのようなレッテルを貼ってしまえば
社会心理学で言われる「ラベリング効果」により
いじめっ子が精神を病む可能性が高いのではないかと感じます。

No.3 19/06/02 21:02
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

おやおや。

それって、それこそ、精神病患者に対して、差別的なんじゃないかと思うんだけれど。

いじめっ子と一緒くたにされたら、精神病患者がかわいそうだって、言ってあげたらいかがでしょうか?

あと、普通は、精神を病んでいる人は、むしろ、いじめられる側のほうにこそ、多いのではないかと。

No.4 19/06/02 21:08
お礼

削除投票

>> 1
そうなんですよね。そもそも構造から違うんじゃないかっていうのは薄々私も思います。
ただ主さんの言う通りいじめっ子が健常者なのかと言われるとそうではないんですよね、、。
回答ありがとうございました。

No.5 19/06/02 21:11
お礼

削除投票

>> 2
回答ありがとうございます。
ラベリング効果、、初めて聞きました。友達と一緒に調べてみます。
いじめられっ子の心のケアと同じくらいいじめっ子のケアも大事ですよね。

No.6 19/06/02 21:14
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

友達の事だから放っておけば?

No.7 19/06/02 21:15
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

いじめという行為をまともな人はしないという意味では普通ではない、つまり異常、病気などと言えるかも知れませんね。

鬱状態ならば1ヶ月以内に自然と治りますし誰でもある事ですし、そういう感じで友人は話しているのかもしれませんが、精神病への偏見が無くなってきたとは言え、知識はほぼないという人が大多数な状態なので誤解や偏見を生み出すのは心配ですね。
うつ病と鬱状態の違いも知らない人がほとんどだと思います。

案や着眼点としてはいいと思いますが、精神病の知識がないのが大多数の現状では難しいかも知れないですね。
時代が進んでそういう知識を持っている人達が増えてから発表した方がいい気もします。

そこら辺は論文にするなら教授が指摘してくれるでしょうし、主さんがそこまで心配しなくても大丈夫だと思います。

No.8 19/06/02 21:24
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

人をいじりサンドバッグにしてる間は脳にアドレナリンが出て気持ちよくなり、いじめはそれに依存してしまった状態という点では精神疾患という説には一理あるかもですが、それをちゃんと説明せずそれこそ「嘘つきは泥棒の始まり」的にただレッテルを貼るだけでは新たな問題が生まれそうだなという気もします。
いじめ行為が楽しくてやめられない子にその構造を説明してやめさせるならいいかもだけど。

No.9 19/06/02 21:24
お礼

削除投票

>> 3
回答ありがとうございます。
私が友達の考えに疑問がある大部分はそこなんですよね。
主さんのおっしゃる通り今現在の固定観念として「いじめられっ子が弱い、心のケアが必要」というのが重きを占めている印象ですが、友達の考えとしては「いやいじめをしてしまう方が弱いだろ」と。つまりいじめられっ子は弱いのではなく、いじめられるから弱くなるという考え方らしいです。(もちろん、ターゲットにされる子にはなにかしら漬け込みやすい要素があるのではないかと思いますが)いじめられっ子が弱いと思われているせいで「いじめられている方が悪い」ということも言われてしまう、、みたいな。
まあ友達の考えも悪いとか間違ってるとかそういうことでは無いのですが、、、

ちなみに私はうつを患っているのですが、いじめっ子が精神科を受診すること自体は多いに賛成だったので、主さんのような考え方ももちろんあるなと思いました。
ありがとうございました。

No.10 19/06/02 21:28
お礼

削除投票

>> 6
回答ありがとうございます。
自分が少し精神病を患っていることもあるのか何か少しひっかかり質問させていただきました。
でも確かに私自身あまり深く考えることもないかもしれないですね。^^:

No.11 19/06/02 21:32
お礼

削除投票

>> 7
回答ありがとうございます。
私も友達の着眼点自体は斬新で面白いなとおもったんですよね。
でも私よりも知識が無かったこともあったりいろいろ見ててハラハラして。
あんまり心配しないようにしようと思います。友達とはいえ一緒に卒業論文をかくわけでもないので。

No.12 19/06/02 21:35
お礼

削除投票

>> 8
回答ありがとうございます。
分かりやすい説明で助かりました。
レッテルを誇張して貼っていいのか?と私も思っていたのでそこについては同感です。

No.13 19/06/02 21:38
お礼

削除投票

皆さん回答ありがとうございました。
こういうサイトに投稿するのは初めてだったのでやや失礼な文章になっていたら申し訳ないです。
とりあえず友達にはもっとちゃんと調べるよう言おうと思います。
ありがとうございました。

No.14 19/06/02 22:01
匿名さん14 ( 匿名 )

削除投票

精神病とは違うかな…
そんなので病院に行ってもどうしようもないですし、それを親が聞いたらクレームものです。
何より子供が不安になったり傷つきそう

その考えは違うと私は思います😅

No.15 19/06/03 14:12
匿名さん15 ( 匿名 )

削除投票

そうなのかも、精神安定してる幸せな人は虐めしないから。

その虐めを行った加害者、精神的病の人に虐められた人

がやがて精神を病む。



まず加害者、虐めっ子を教育する必要がある

加害者を増やさない

幸せな家庭から、虐めっ子はうまれない

人を虐めたい位に加害者は苦しいんだろうけど、弱い人間

No.16 19/06/03 14:22
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

精神病の一種
ですね。
確かに4さん言うようにひとくくりにすると、人に危害を加えない精神病の人にも失礼だし。
もしくは、いじめ=心が弱い
のレッテルが良いんじゃないですか?
いじめっ子って自分を強く見せたい傾向があると思うので。
心の強い人は集団で人をいじめて幸せな気分になんて、ならないですからね。

No.17 19/06/03 16:08
匿名さん17 ( 匿名 )

削除投票

自分の考えです。強い人間が人をいじめ、弱い人間がいじめられます。いくら綺麗事を言っても、憎まれっ子世に憚るでこっちのほうが多く、ケースバイケースです。どんな人間でも少なからず悪の心を持っている。被害者にも加害者のもなる。というのが自分の考えです。この考えでその考えを当て嵌めると70億が精神病です。

No.18 19/06/03 17:16
通行人18 ( 匿名 )

削除投票

まだ年齢が低いうちは精神は不安定なので病的ではありません。寧ろ、知恵遅れ、今で言う発達障害を疑った方が良いと思います。成績が良いとか記憶力が良いとかは関係なく、心の発達と精神の発達が追い付いてこないのが原因です。これは認知治療という精神医学で用いられる方法が効果的とも言われていますが、ご両親が現実を認めてくれない場合はどうしようもありません。被害者が増え続けるという現実をご両親に伝えるしかないと思います。

No.19 19/06/03 22:31
匿名さん19 ( 匿名 )

削除投票

例えば、犯罪を犯すこと自体が病理、という説がある。その考えでいけば、いじめも一種の社会病理かもしれない。

勿論、統合失調症などの精神疾患とは別物ですよ。

でも、論文を書くとなると、確かに穴が多いかも。自分の考えを「果たして本当に病気かな?」と疑い、検証していく必要はありそうですね。

No.20 19/06/03 23:23
匿名さん20 ( 匿名 )

削除投票

うーん。全部精神病に当てはめると危険。
精神病の可能性があるから受診するようにと大声あげていったらどうなると思う?思春期は確定診断しにくい。かかる医師によってはみーんな統合失調症になるよ。合わない薬を何年も何十年も飲ませられてジスキネジアや呂律緩慢な人が増える。家庭も子どもも諦める。今現在ただでさえ認知症含め精神疾患が1番多いのに、未来ある子どもに精神病診断させたらそれこそ自信を失うよね。
恨まれるのは誰だと思う?最近の事件で明らかだよね。弱い子は大人になっても本当の敵に向かっていけない。弱いから本当の敵と似たような弱い人を狙う。

統合失調症で言うと精神病の人は純粋だよ。我慢できない人は多いけれど、人をいじめたりはしない。もちろん病気の症状で被害妄想や幻聴があって突然仲がよかった人を避けたりする人はいるけれどね。
発達障害で拘りが強く周りを認められなかったり怒りやすい人はいるけど怒ってるだけで人をいじめたりしない気がするなあ。
共感能力が乏しくて、興味が先走って人を叩いたり傷つけたりする人はいるかもしれないけれどこれも全部じゃないよね。

精神病以前に人をいじめている人は家庭に問題ありかな。
親が子どもに興味がない、親が不倫してる、母親が依存してくる、父親が認めてくれない、兄弟が自分より優れている。安心出来る家庭ではない。
母親が父親に向けるべき怒りを子どもに転換して問題にあげている。その作られた偽の問題がないと夫婦間が保てない。
うちの子は不登校だという母親ほど旦那に憎しみをもってる。それを子どものせいにしてわざわざ問題にしたてあげて旦那と会話をとろうとしてる。そういう敏感なものに影響されて子どもは不登校になる。
全部じゃないけどそういう家の子どもが人をいじめてる。
いじめてないと家庭の重圧にころされてしまうから。過激だけど、ある意味弱い子に怒りをみせる甘えでありSOSのサイン。
精神科にかかるべきなのはいじめっ子の親だろうね。
精神病にかかってるかもしれないから異常だというより、いじめは殺人。人を不快にさせる言行動が継続的に与えられると、食事排泄睡眠呼吸を司る脳部分が恐怖により萎縮するから。判断能力も鈍りストレス過多によって抑鬱状態に追い込まれる。人が人であるために必要な最低次元の生理的欲求が満たされない場合人は死ぬ。の方が根拠あるよ。

No.21 19/06/03 23:48
匿名さん21 ( 匿名 )

削除投票

夏目漱石はいじめっ子
だったの?

けっこう精神病ですよね
晩年


No.22 19/06/04 00:42
通行人22 ( ♂ 匿名 )

削除投票

心理分析をからめた教育論なのでしょうが、教員志望だから医学部ではないよね。精神病にするのは無理がないか?社会的病理現象と医学の精神病をごっちゃにして大前提の定義でコケてない?

No.23 19/06/04 02:11
匿名さん23 ( 匿名 )

削除投票

もし、そういう本があったら是非!読んでみたいですし興味深いです!

いろいろな観点から考えるヒントですし何でも諸刃の剣になるのが現実

No.24 19/06/04 19:27
匿名さん24 ( 匿名 )

削除投票

精神病ではない、と言ってる人が多いけど私はじゃあ正常者だったらなんで人を虐めるっていう思考回路になるの?とも思うかなー。
人を虐めることを考えてしまうこと自体に心が病んでるっていう可能性を主さんのお友達は見出したんじゃない?
頭がおかしいとは言わないけど何かしらSOSをいじめっ子も求めてるのかもしれないよね。それを異常者と決めつけてレッテルを貼るのはおかしいと思うけど。
多分いじめを異常行為って認識したらみんな世間体を気にしていじめたりしないでしょ?ってことだよね???


今の段階で大勢の大人が疑問符を提示している時点で他の人も言ってるけどちょっと早すぎる考えなのかもね。
観点自体は私はすごく面白く感じたけどなぁ。そんなに否定するようなことでもないと思うよる医学部の人と協力して研究したらすごく良い考えとか出そう。

どうか分かんないけど私はもしかしたらこれ主さんの考えだったりするのかなぁとも思う。
あんまり否定意見ばっかりに目を向けすぎないようにね。(本当にお友達だったらごめん)

No.25 19/06/05 01:38
匿名さん23 ( 匿名 )

削除投票

自分の方が知識が上だから(笑)友人に上から語ってる時点で凄く不快!
友人が何も調べずに書くはず無いし…本当に友人の心配してるつもり?
いろいろな観点から考えるヒントを誰が必要としてるのか分かってる?

何でも決め付けてモノを言うのって…嫌だと思う人の方が多いと思う!

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧