注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

義弟のお嫁さんから離婚相談されています。私はお嫁さんが不憫に思えて仕方ないんですが…どうしたらいいでしょうか? 義弟、お嫁さん(妊娠後専業主婦)、子供(1

No.5 19/06/13 19:58
通行人5
あ+あ-

うん、実際には話をきいてあげるくらいしかできませんよね?
だって、もしこの先離婚調停や裁判、となったときに 義弟嫁さんに対してなにかしてあげられると思いますか?
義弟嫁さんに有利な証言とか?それは逆を返せば義弟やそれを庇う義母にとって不利になるので、裁判等になったら結局 話すらきいてあげられなくなると思いますよ。
そこまていかないにしても、話し合いの席で、義弟嫁さんの味方につくことは現実的にできませんよね?
義弟、義母に 慰謝料を払うべきだとか、住宅ローン+養育費をしっかり払うべきだとか、たとえそれが 一般的な離婚の条件だとしても、主さんにそれが言える 発言権があるとは思えません。
言えますか?

長男の嫁?として、義母と義弟を敵にまわす覚悟があってのことですか?
私も個人的に 自分を偽善者だな、と思うことがありますが
だぶんそれだと思いますよ。
なにもしてあげられない 自分は非力だと自覚するだけになると思います。
あとは 離婚後 こっそり金銭的に援助する〜くらいですね。

ちなみに
住宅ローンを払うかわりに 養育費なし
という、離婚条件は 何件かきいたことがあります。養育費は子供の権利 といいますが、それも離婚の経緯やお互いの環境等が影響するみたいですね。
私のよく知っている離婚夫婦の場合は
奥さんが結婚後不倫を繰り返していて
3人目の末子は 不倫相手との子だった
新居に不倫相手を入れていた、上の子供を虐待していた というケースでしたが。
いろいろな状況があると思うのです。

5回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧