注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

今年で40になる会社員の男性です。 約10年くらい全然恋愛ができていません。好きな人すらいません。 どうしたら好きな人ってできるのでしょうか? どうしたら

No.9 19/06/16 16:11
お礼

≫7

ありがとうございます。
1さんはカウンセラーの方ですか!?

自己否定というワードを言い当てられるとは。
まさにそういう人間でした。人目ばかり気にして、親が良い息子と思ってもらえるような生き方。先生が良い生徒と思ってもらるような生き方。上司や先輩が良い部下、良い後輩と思ってもらるような働き方、周りの人に迷惑かけない生き方、周りの人から嫌われない好かれるような人間、それが何よりも大事なことでした。そうすることで私という人間を認めてもらえると思っていたから。周りから認めてもらえる自分であるからこそ、自分もそんな自分のことを好きになれたり認められるようになれると信じて疑わなかったんです。

逆に言うと、それらを守らないと私は誰からも認めてもらえない。何の価値もない人間になってしまうんです。それは大問題です!!だから必死になって周りに認められるように頑張るんです。

これは私が上司のパワハラによるストレスで我慢しすぎて鬱になって倒れて、自分自身と向き合うようになり初めて気づいたことなです。それまではそんなこと考えたこともなかったし、当たり前のことだったんです。
だから、1さんが言ってることは痛いほどわかります。。。要は自分で自分を認めて上げられればいいということ。でも、人から認められないであろう自分、弱い自分、笑われそうな自分、引かれそうな自分、責められそうな自分、そういう自分は自分と認めてはいけない!
自分にとって長所も、周りから受けがいい、評判がいい自分。短所は周りから嫌われそうな自分。そういう基準になってたんです。

ダメな自分、弱い自分も自分として認め受け入れされるようになったからこそ、鬱という病気を乗り越えることができたと思ってるんです。薬は一切使用してませんでしたから。
でもそれは特に生き方というか働き方に大きく影響してたと思っていたんですが、恋愛面でもそういうところが影響してたんだなって気づかされました。

9回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧