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No.2 19/06/16 22:39
匿名さん2
あ+あ-

「どういたしまして」は接客の返しとしては不自然だな。
海外では「ウェルカム!」とフランクな感じで返すけど、日本の風土や文化には顧客に対して「どういたしまして」は違和感が強い。

職種や職場によって違いが大きく、直接参考にはならんかもしれんけど…。

例えばホテルなら、
「ありがとう」→目を伏せて一礼、「また何かありましたらお呼び下さいませ。」
などが代表的な返しだ。

接客に関して、海外では言葉のコミニュケーションが当然の常識だが、日本は姿勢(気持ち)でのコミュニケーションが重視される。
そこが大きく違うし、理解を困難にしているところだ。

日本は『侘び寂び・察し』の文化だ。
お客様の気持ちを察して、態度で返礼・返答する。
確かにややこしくて、正解がよく分からない文化だ。
だがそこに日本の接客の美しさがある。

時と場所、相手に応じて柔軟な対応を迫られる日本の接客は難しい。
時にはルールや規則ですら適合しない接客を迫られる時もあるくらいだ。

何をどうすれば一番自然で美しい接客なのかを追求する姿勢が重要なんじゃないのかな?

少なくとも「これでいい!」と一辺倒な考え方の接客よりは深みが出るだろう。

すまんな明確な答えでなくて。

2回答目(7回答中)

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