注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

自分で自分をコントロール出来ません 出来てないのを自覚しているからこそ、すごく辛いです。 気づかないうちに誰かを傷つけてしまったり、迷惑をかけているんだと。

No.3 19/06/24 21:33
かゆがも ( 47 ♂ DsYSCd )
あ+あ-

>自分で自分をコントロール出来ません
自分をコントロールするのは元々難しいことなんですよ。
でも、やり甲斐のあることです。

>出来てないのを自覚しているからこそ、すごく辛いです。
その自覚は無駄にはなりません。
自分を治すとき、まず最初にしなければいけないのは自分の欠点・短所を自覚することなんですよ。
あなたはもうすでに第一歩は踏み始めているんです。

>気づかないうちに誰かを傷つけてしまったり、迷惑をかけているんだと。
もし、誰かを傷つけてしまったり、迷惑をかけてしまったら、可能な限り早く、謝ってしまってください。

>特にそういったことに、はっと気づいてしまった瞬間は辛くて辛くて死にたくなります。
>申し訳なさと罪悪感と孤独感で息が詰まります。
誰にも迷惑をかけない、そんな人はいませんよ。
人は持ちつ持たれつですよ。

>それでも立ち直ろうとするから、悪循環が止まらなくて。
>私はどうしたらいいんでしょうか。
もし、誰かに迷惑をかけてしまったら、すぐに謝ってしまってください。
後は同じ過ちを繰り返さないように注意すること。
もう一つできるのは、誰かに迷惑をかけて苦しんでいるなら、代わりに誰かの役に立ってしまうんですよ。
何も世界を救うとか、この世から病気を失くすとか、そんな大それたことじゃなくても、日常的に出来ることはたくさんあります。
道や席を譲るとか、献血とか、話し相手になってあげるとか、取り難そうにしている醤油さしを取ってあげるとか・・・
是非、身の回りの些細なことから初めてみてください。

>変わりたいのに変われない自分が大嫌いなんです…。
自分を変えるのは大仕事です、焦らないで根気よく続けてください^^

3回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧