注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

自分で自分をコントロール出来ません 出来てないのを自覚しているからこそ、すごく…

回答7 + お礼6 HIT数 719 あ+ あ-

匿名さん
19/06/25 00:13(更新日時)

自分で自分をコントロール出来ません
出来てないのを自覚しているからこそ、すごく辛いです。
気づかないうちに誰かを傷つけてしまったり、迷惑をかけているんだと。
特にそういったことに、はっと気づいてしまった瞬間は辛くて辛くて死にたくなります。
申し訳なさと罪悪感と孤独感で息が詰まります。
それでも立ち直ろうとするから、悪循環が止まらなくて。
私はどうしたらいいんでしょうか。
変わりたいのに変われない自分が大嫌いなんです…。

No.2871131 19/06/24 21:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/24 21:26
匿名さん1 

病院に行った方がいいかもしれません。部屋にこもるより全然いいと思います。

(部屋にこもっているかはわかりませんが)

No.2 19/06/24 21:32
匿名さん2 

完璧な人はいないですから、もし上手くいかないとしても自分を責めずに次回から改善する。これぐらいで良いと思いますよ。

No.3 19/06/24 21:33
かゆがも ( 40代 ♂ DsYSCd )

>自分で自分をコントロール出来ません
自分をコントロールするのは元々難しいことなんですよ。
でも、やり甲斐のあることです。

>出来てないのを自覚しているからこそ、すごく辛いです。
その自覚は無駄にはなりません。
自分を治すとき、まず最初にしなければいけないのは自分の欠点・短所を自覚することなんですよ。
あなたはもうすでに第一歩は踏み始めているんです。

>気づかないうちに誰かを傷つけてしまったり、迷惑をかけているんだと。
もし、誰かを傷つけてしまったり、迷惑をかけてしまったら、可能な限り早く、謝ってしまってください。

>特にそういったことに、はっと気づいてしまった瞬間は辛くて辛くて死にたくなります。
>申し訳なさと罪悪感と孤独感で息が詰まります。
誰にも迷惑をかけない、そんな人はいませんよ。
人は持ちつ持たれつですよ。

>それでも立ち直ろうとするから、悪循環が止まらなくて。
>私はどうしたらいいんでしょうか。
もし、誰かに迷惑をかけてしまったら、すぐに謝ってしまってください。
後は同じ過ちを繰り返さないように注意すること。
もう一つできるのは、誰かに迷惑をかけて苦しんでいるなら、代わりに誰かの役に立ってしまうんですよ。
何も世界を救うとか、この世から病気を失くすとか、そんな大それたことじゃなくても、日常的に出来ることはたくさんあります。
道や席を譲るとか、献血とか、話し相手になってあげるとか、取り難そうにしている醤油さしを取ってあげるとか・・・
是非、身の回りの些細なことから初めてみてください。

>変わりたいのに変われない自分が大嫌いなんです…。
自分を変えるのは大仕事です、焦らないで根気よく続けてください^^

No.4 19/06/24 21:35
お姉さん4 ( 30代 ♀ )


主さん、私が正にそれになりました。
鬱病・躁鬱などあるかも知れませんが、

もっと深い部分で、誰かにコントロールされてる可能性もあります。仕事の人間関係で悩んでた時期ありませんか?または、ずっと人間関係に悩んでる状態が続いてませんか?

No.5 19/06/24 21:40
お礼

>> 3 >自分で自分をコントロール出来ません 自分をコントロールするのは元々難しいことなんですよ。 でも、やり甲斐のあることです。 … 誰かの役に立つ、ですか…
確かにそうすれば気が楽になるような気がします。
丁寧な返信ありがとうございます

No.6 19/06/24 21:42
お礼

>> 1 病院に行った方がいいかもしれません。部屋にこもるより全然いいと思います。 (部屋にこもっているかはわかりませんが) 病院は親に負担がかかるかもしれないので…

No.7 19/06/24 21:44
お礼

>> 2 完璧な人はいないですから、もし上手くいかないとしても自分を責めずに次回から改善する。これぐらいで良いと思いますよ。 そうですよね、改善することが大事ですよね…。
もう少し頑張ってみます。

No.8 19/06/24 21:45
お礼

>> 4 主さん、私が正にそれになりました。 鬱病・躁鬱などあるかも知れませんが、 もっと深い部分で、誰かにコントロールされてる可能性もあ… ずっと学校で悩んでいました。
同じ人がいて少し安心した。

No.9 19/06/24 22:04
お姉さん4 ( 30代 ♀ )


主さんまだ学生とかお若いのかな?

私の話しになってしまいますが、
わざとイライラさせられてた事があります。相手は彼氏や職場の人でした。

その頃は、わざとイライラさせられてるとも私は気づかず、付き合ってる間ずっとでしたからいつの間にかそれが当たり前の生活になり、それからは自分の人格がガラッと変わってしまいました。


それまでの物の見方・人間関係全て上手く行かなくなり、自分の周りから人が去っていくような体験をしました。

自分の身近な人で、危険人物は居ませんか?自分が不安になるような事を言ってきたり、焦らせたり、とにかく『この人と話してると嫌な気持ちになる』そんな感覚です。

心理学の本や、もっと身近にはYouTubeなどの動画もありますから、
一度冷静になり見てみると良いかも知れません。メンタリストDAIGOさんの動画とか。

No.10 19/06/24 22:13
お礼

>> 9 身近な人が私の人格を変えてしまっているだなんて、ゾッとします…。
動画の紹介まで、ありがとうございます。
そうですね、周囲の人についてもちゃんと考えてみます。

No.11 19/06/24 23:17
お姉さん4 ( 30代 ♀ )


いえいえ。
出来ない自分=あれもこれも出来ない!
って所に目を向けてると辛くなっちゃう。これはみんな同じだよ。

出来る自分=あれも出来た…あれ?これも出来た…

そんな自分に目を向ける練習してみたらどうかな。急には変われなくても全然大丈夫ですよ♪何でもコツコツ貯めれば山となります。きっと出来るよ👍🌠

No.12 19/06/24 23:49
お礼

>> 11 出来る自分に目を向ける、ですか
今までの私の考え方とは正反対です…
プラス思考をすれば良い、ってことですよね…?
アドバイスありがとうございます

No.13 19/06/25 00:13
匿名さん13 

何にそんなに頑なになっているんでしょうね。
変わりたいけど変われない...は言い換えれば変わりたくない...なんですよ。もっと違う言い方をすると、変わらずに今のありのままの自分を受け入れて欲しい...です。

主さんは今までいっぱい我慢して育ってきたのでは?
ご両親にありのままの自分を受け入れてもらって育てられた感覚ってありますか?愛されて育ったと実感出来ていますか?

私は主さんの心の葛藤は家庭にあると思いますよ。
罪悪感を抱いてしまうのも、親に反抗することは許されないという思いが心のどこかにあるからだと思います。それが他人との関係に出ているんですよ。心理学の言葉を使うと、親子関係を無意識に他人に投影しているんです。

ご自分の心をよく見つめ直して下さいね。きっと親子関係で満たされていないものがあるはずです。
自分はだからそういう人間になったんだということを素直に受け入れられた時、変わろうとしなくても物の見方や行動、言動が自然に変わります。
本当の自分の心の思いに気がついて下さいね。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧