注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

認知症?祖母とうまくいかない。 今日、祖母ともめました。 祖母は言ってることが二転三転したり、 約束を忘れたり、単語が出てこなかったり… 認知症では

No.5 19/07/01 14:00
匿名さん5
あ+あ-

きつねさんこんにちわ。

祖母さんはおいくつですか?
どこか通院されていて主治医がいれば、祖母さんには内緒で主治医の先生に認知症かもしれないことを相談してみてください。
先生からうまいこと、年齢的にもそろそろ一度調べておいたらいいと思うから◯◯病院の脳神経内科紹介するね~とか言ってもらえたらいいのですが、

また、祖母さんは介護認定を受けていますか?
要介護ならケアマネさんが居ますからケアマネさんに相談されてもいいと思います。要支援なら、地域包括支援センターに相談されるといいと思います。

とりあえず、地域の認知症相談ダイヤルで、検査するにはどうしたらいいか聞いてみてもいいと思いますよ。

私の義母も、自分でおかしい自覚がありながら、念のため調べよう?って言っても、そうすると自分は大丈夫て尻込みしたり、不安になってました。

うちは認知症相談ダイヤルや地域包括支援センターに相談して、市で行っている認知症早期発見の検診を、あたかも全高齢者に勧めているというていで上手く誘導して検査することが出来ました。
画像検査で脳の萎縮(認知症)は診断出来ます。また、脳の萎縮ではなく、腫瘍のせいで認知機能低下があることがあります。
その場合は原因(腫瘍)を治療すれば直る可能性が高いです。

5回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧