注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

認知症?祖母とうまくいかない。 今日、祖母ともめました。 祖母は言ってる…

回答9 + お礼4 HIT数 509 あ+ あ-

匿名さん
19/07/01 16:56(更新日時)

認知症?祖母とうまくいかない。

今日、祖母ともめました。
祖母は言ってることが二転三転したり、
約束を忘れたり、単語が出てこなかったり…
認知症では?と考えてます。父も「ボケてる」と言ってます。

自分は成人済み、うつ病、学生、実家暮らしです。家を出たいですが、実力不足を感じてます…。それに、今、家を出たら数ヶ月後の予定の留学までダメになる気がして耐えてます。
物心ついた時から母親は離婚でおらず、祖父、祖母、父に育てられました。

祖母、好きだったはずなんですけどね…。
祖母のことでストレスもたまりました。
頓服の薬も飲みました。
どうすれば祖母を認知症と診断できますか?
(まだ認知症と決まったわけではないですが…)
どうやって病院に連れていけばいいですか?
祖母は自分では「ボケてる」と自分のことを言いますが、連れて行こうとすると、(想像でしかないですが)いじける未来しか見えません…。なにかといじけたり拗ねたりする人なので。

はっきり診断がないと、いつまでも〈普通の人〉として扱ってしまい、きつねが無駄に疲れたりとばっちりをくらいます。せめて、きっぱり「認知症です」と分かれば割り切れるかも?ですが……。

皆様の回答お待ちしてます。
(好きな人を嫌いになるってツライですね…)

19/07/01 13:25 追記
匿名ですが、自分のことは「きつね」と呼んでください。上記のきつね、も自分のことです。

19/07/01 13:40 追記
祖母と離れたい、実家から出たい。
そもそも鬱になったのは家庭がツライのも大きな原因だったのに……

No.2874633 19/07/01 13:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/01 13:20
匿名さん1 

定期健診とか伝え脳神経外科か忘れ物外来を予約し連れておゆき。薬もらっても治る病ではないけど。。。

No.2 19/07/01 13:24
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
忘れ物外来なんてものがあるのですね。
初耳でした…。父とも相談してみます。
免許証持ってないのでどうしても父に頼らざるを得ないですから。

治ったりすることを期待しているわけではないので、大丈夫です。もう、期待すると駄目だと…わかった…つもり…ですので…。

No.3 19/07/01 13:50
経験者さん3 

ネットで調べるか
市役所の高齢介護課か
地域包括センターに相談すれば、
物忘れ外来などの病院を、紹介してもらえます。

MRI検査が出来る病院を選んで下さい。

認知症検査に行こうと言ってはダメです。
本人は、ボケてない、馬鹿にしないで。と
自尊心を傷つけてしまい、ますます抵抗します。
上手に連れて行って下さい。
方法が分からなければ
地域包括センターのケアマネさんに
相談して下さい。
その道のプロですから。

認知症と判断され、処方箋を出してもらっても
病状を遅らせる事が出来るだけで
元に戻る訳ではありません。

参考になれば幸いです。

No.4 19/07/01 13:55
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。

そういうセンターがあるのですね。最寄りのところを検索してみます。プロの人がいるのも心強いです。
…嘘言って、連れて行くしかないですか?正直、きつねは嘘が苦手なのですが…(堪え性がない)それしかないなら、嘘もつくつもり…です。

元に戻るのは期待してないので大丈夫です。

No.5 19/07/01 14:00
匿名さん5 

きつねさんこんにちわ。

祖母さんはおいくつですか?
どこか通院されていて主治医がいれば、祖母さんには内緒で主治医の先生に認知症かもしれないことを相談してみてください。
先生からうまいこと、年齢的にもそろそろ一度調べておいたらいいと思うから◯◯病院の脳神経内科紹介するね~とか言ってもらえたらいいのですが、

また、祖母さんは介護認定を受けていますか?
要介護ならケアマネさんが居ますからケアマネさんに相談されてもいいと思います。要支援なら、地域包括支援センターに相談されるといいと思います。

とりあえず、地域の認知症相談ダイヤルで、検査するにはどうしたらいいか聞いてみてもいいと思いますよ。

私の義母も、自分でおかしい自覚がありながら、念のため調べよう?って言っても、そうすると自分は大丈夫て尻込みしたり、不安になってました。

うちは認知症相談ダイヤルや地域包括支援センターに相談して、市で行っている認知症早期発見の検診を、あたかも全高齢者に勧めているというていで上手く誘導して検査することが出来ました。
画像検査で脳の萎縮(認知症)は診断出来ます。また、脳の萎縮ではなく、腫瘍のせいで認知機能低下があることがあります。
その場合は原因(腫瘍)を治療すれば直る可能性が高いです。

No.6 19/07/01 14:06
お礼

>> 5 回答ありがとうございます、こんにちは。
祖母は確か80代です。85…くらい?
たまにかかりつけ医のところに診察に行きます。ですが、その、少々その先生も適当なところがありまして…口癖が「大丈夫、大丈夫」なんですよね…。でも、話すだけ話してみます。

介護認定はないです。

腫瘍のせい、と祈りつつあまり期待はできないです…もう、きつねは期待するのが怖いです。毎回、裏切られてますから…もう裏切られたくないのに。

No.7 19/07/01 14:08
経験者さん3 

自分はまだボケていないと思っている方が
大半だと思います。

自ら検査して下さい。受診するのは稀で
何か様子がおかしいと家族が気づいて
連れて行くケースがほとんどです。

自尊心を傷つけられ
疑ってしまい
内科など普段のかかりつけの病院すら拒むケースも
あるそうです。

嘘をつくのも、優しさだと思います。

No.8 19/07/01 14:10
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。

なるほど。たしかに自分から診察に行く人の話は聞きませんね。
わかりました。覚悟決めて、嘘つきます。

No.9 19/07/01 14:30
経験者さん3 

80代なら介護を受けてもおかしくない年齢です。

足腰が弱っていたり(よく転倒するなど)
トイレや入浴、普段の生活で家族の手助けが
必要な状態であれば、介護申請をして下さい。

申請場所は、祖母さんが住んでいる管轄の市役所です。
地域包括センターでも申請は代行してくれます。
本人でなくても、代理人(家族)で大丈夫です。
申請の際、祖母さんの後期高齢医療証が必要です。
市役所に問い合わせてみて下さいね。

健康で問題ないなら、要らぬレスですみません。

No.10 19/07/01 14:42
匿名さん10 

きつねです、回答ありがとうございます。

祖母は体のどこそこが痛いなどと言いますが、トイレや入浴はふつうにできます。畑仕事をするくらいです。

回答があるだけで、気にかけてくれるだけで救われるのです。ありがとうございます。
周囲の人、父ですら、誰も助けてはくれませんから。

No.11 19/07/01 14:58
匿名さん10 

きつねです。
そろそろ終了にしたいと思います。
父の協力を得られるかは不明ですが、
なんとか調べたりなんなり、してみたいと思います。

皆さまありがとうございました。

No.12 19/07/01 15:02
専業主婦さん12 

きつねさん、こんにちは。

お祖母さんは、掛かりつけのお医者さんはありますか?
内科や整形外科でも、待合室に「ものわすれ外来」のステッカーがあれば、認知症の簡易検査をしてもらえます。
健康診断や予防接種のタイミングて、簡易検査をしてもらってはいかがでしょう。
事前にお医者さんに家族からお願いしておけば、ついでのような形で検査してもらえると思います。
その際には、高齢になればみんなが受ける検査だよ、と言ってあげればいいと思います。

その検査結果によって、大きな病院できちんと見てもらった方がいいのか、年相応なだけで経過観察で大丈夫なのかがわかると思います。
それによって、今後の対応を考えていかれるといいでしょう。
きちんと見てもらう必要があれば、かかりつけ医から紹介状を貰えます。
見てもらって認知症、あるいは経度認知障害の可能性ありとなれば、地域包括支援センターに相談すれば、今後の事やいろんなことの相談に乗ってもらえます。
診断がつけば、認知症を遅らせるお薬も処方してもらえます。

また、地域包括支援センターや社会福祉協議会が主催している、認知症サポーター講座を受けたり勉強会に出たりすると、認知症の事や認知症の人にどう接したらいいかを知ることができます。
「知る」ということは、とても大切だと思うので、機会があればぜひ受けてみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧