注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

私の言ったことは嫌味だったのでしょうか? 私25歳女で一児の母です。大学卒業後にすぐ結婚し、昨年子供を産みました。 この間、大学時代のサークルの仲間で食

No.43 19/07/06 20:38
おばかさん30
あ+あ-

>38 子供が絡むような場では発言には気をつけようと思います。

違いますよ
お子さんが絡む場面のみではありません
主さんは場の空気を読むという概念を全くお持ちではないと思うのです
年齢を重ねれば、昔からの友人関係も環境の違いで変化していきます
それはきっと主さんの思う結婚・出産が幸せという価値観ではない方もたくさんいらっしゃるのです

私の友人も色んな人生を歩んでいますが、自分の価値観を全てと考える人は大人になればなるほど付き合わなくていいと考えるようになります
学生時代のように友達がいないとって思わなくなるんです

もちろん、主さんと同じ価値観の人は主さんに対して妬みを持つ人もいるかもしれません
ですが、いくら結婚・出産していても主さんのデリカシーのなさに呆れて去っていく友人もいるでしょう
それを全て「嫉妬」と取らず、お子さんが絡む事のみならず空気を読む、特に数人以上の集まりでは発言に気を付けなければなりません

育休明けにも会社での態度も気を付けましょう
大人とは1つの場面に関わらず、色んな場面で気遣いができなければいけません

主さんって私の後輩に似てるんですよね
悪気はないけど生意気とか、無意識だけど上から目線とみられるタイプなんだと思います
気遣いが間違った方向にいく危なっかしいタイプに思えるんです

40オーバーですが、友人関係は随分変わりました
結婚・出産してる専業主婦、結婚してるけど子供はいない、結婚→離婚、結婚→離婚シングルマザー、独身等本当に様々
お互いの生き方を尊重し、自然な気遣いが出来ないと友人やってられません

親しき仲にも礼儀ありを忘れないように、優越感や変なプライドは余計なものとしてせっかくのご縁を大切にしてください

43回答目(52回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧