注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

私の子どもは2人とも30代で 一人は産まれつき身体障害 もう一人は学生の頃から精神障害 田舎でご近所さんからは影で悪口を言われ 二人とも障害を理由に働く

No.9 19/07/14 16:37
通行人9
あ+あ-

親の責任なんてないと思います。責任なんて誰にもない。主さんご夫婦もお子さんたちも誰一人悪いことしたわけじゃないのに責任なんてないと思います。
うまくいえないけど・・人と同じにできなくてもその人その人のリスクと利点があると思います。
主さんはお子さんを思って思いつくなかで懸命にもがいて頑張ってきた。でもその頑張りはお子さんがそうだったからできたこと。だからのあなたが得たものも必ずあったはずです。
それでもお子さんたちには出来ない現実もある。それはお子さんのそのままの現実でそれを受け入れるのも親には必要だと思います。だって誰もなにも悪くないんだもの。それよりそのままのお子さんを誇りに思うことも必要かと。
でないと主さんのお子さんに対する損失感がお子さんに伝わってしまい、お子さんが自分を責めてしまう気がします。
公的補助を使えるのは使える権利がお子さんにあるからであって恥じることじゃない。母親である主さんには、そのままで、できないことはあってもそのままで自分を誇っていいとお子さん達に言ってあげてあげてほしいです。
親が亡きあと残される子を思うのはみんな同じです。
でも逃げたくなるほど辛い思いでお子さんを見るより、そのままのこの子が誇りだと開き直るほうが道は開けると思いますし、少なくともそう思ってるお母さんの顔を見るお子さんは幸せだと思います。
先を思うばかりに気をとられ今を無駄にしてしまっては、たまっていくものが何もなくなります。
お子さん達の胸に自分を恥じない自信をもたせるのも子供の心の財産になると私は思います。

9回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧