注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

小4の娘がいじめを受けています。娘は今教室には行けずにいて毎日保健室で過ごしています。担任の先生にも相談しましたが今現状を変えることは難しいです。娘も先生が加害

No.3 19/07/15 09:35
匿名さん3
あ+あ-

「子供同士の事には首は突っ込まない」
って、はぁ!?
加害者の親が言う言葉じゃないでしょ。

親が話し合いできない人なら、ボイスレコーダーも有りだと思いますよ。

今は小型化、低価格化も進んでいますし。
お守り代わりにポケットに入れておいてあげて、何か意地悪されそうならポチっと押すんだよって、バレずに録音できるように練習してみては?

証拠があれば学校側に間に入って貰って、相手の親に突き付けて話し合い。
それでも「子供同士の事には首は突っ込まない」と言うなら、教育委員会に訴えると言えばいい。

相手の親の言葉も、ちゃんと録音しておいた方が良いかも。

あと、これもすごく大事ですが…
お子さんにも、きちんと嫌なことは「イヤ!」「やめて!」と言うこと、何なら「先生に言うよ!」って言って助けを求めることを、ちゃんと教えましょう。
私自身は小学校高学年で、息子は低学年で、虐められた経験があります。
息子には、これを毎日毎日言い続けました。
それで酷くなっても、必ずお母さんが助けるから大丈夫って言って。
ここでは割愛しますが、実際に先生にも、相手の子供にも直接私からお話をしました。
私は自分の経験から、何より泣き寝入りが虐めを助長させること、コイツには何をしても大丈夫と思われることが一番ダメだってことが分かっていたので、息子のときは虐めが酷くなる前に対処できました。

私も息子も、以降は一度も虐められたことはありません。
社会人になってまで虐められる…なんてスレを見る度、心が痛いです。
今はお辛いでしょうが、長い目で見て、虐められない子、虐めない子に育てる為に…。
一日も早く解決するよう、祈っています。

3回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧