注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

【離婚したい】 はじめまして、30代後半の二児の母です。 子どもがいなが…

回答28 + お礼18  HIT数 2032 あ+ あ-

匿名さん
19/07/21 14:49(最終更新日時)

【離婚したい】
はじめまして、30代後半の二児の母です。

子どもがいながらの離婚について、ご意見をいただきたく投稿しました。

◾︎前提条件
・夫より私のほうが収入がある
・夫は仕事が忙しいらしく、朝1時間ほど帰宅するのみ
・基本、育児・家事も私が実施
(夫は、朝の洗濯干しと、週2回のゴミ出し)
・夫は(多分)浮気もなく、DVもありません
・子どもたちは夫が好きです(ほとんど会えない日々ですが)
・生活費として渡されるのは月10万円
・住宅・光熱費・保育園代などは私持ち、各人の通信費などは各自支払い。

たとえ条件が揃っていても、私(母親)から離婚を切り出すのは悪のように周囲から言われることもあります。

ほぼ家におらず、家にいたとしても仕事で疲れたと寝てばかり。
フルタイムの共働きなのに、家事・育児はほぼ私という状況に疲弊し、離婚を切り出しました。

夫曰く、家族の幸せのためにお金を稼ぐために仕事を頑張っている、とのこと。

ただ仕事の要領が悪い夫は、なかなか収入も増えません。

収入なくても家族と一緒の時間を増やして、と何度も伝えるのですが、家族の幸せのためと、仕事ばかり。

とはいえ、月10万円では生活が成り立つわけもなく、ほぼ私が出している状況です。
保育園行事にも参加したことはほぼなく、子どもたちの誕生日は、社員旅行とのことで、一度もお祝いしたことはありません。(後日プレゼントはあります)

私も割と忙しい仕事なので、保育園の送迎なども頼みたかったり、発熱時の看病などお願いしたいのですが、「代わりがいないから」と受けてくれたことはありません。

そのたびに、私は職場やお取引先様に謝罪して休みます。
親が休むのは当然です。
ただ、両親揃っているのに、負担が私ばかりでイライラが募り、何度も何度もケンカしてきました。

イライラは子どもたちにも伝染してしまいます。。

夫は、周囲から「優しい」と言われますし、DVなどあるわけもなく、子どもと遊ぶときには(起きていれば)良いパパだと思います。

でも、子どもは「いつパパくるの?」というくらいの状況。


正直、離婚しても私の生活はほぼ変わりません。
子どもが病気になっても病欠するのは私ですし、家事も私だからです。

何かが変わるとしたら、月10万円がなくなること。

月10万円は、母子家庭になれば税金等も含めると、割と簡単にカバーされる金額です。


これだけ条件があっても、やはり子どものためには離婚しないほうがいいのでしょうか。
離婚後も、夫が望めば面会も可と考えています。
その場合、会う頻度もあまり変わらないのではと思います。

私としては、イライラをぶつけないためにも離婚すべきだと思っているのですが、第三者からのご意見を伺いたいと思い、投稿いたしました。

ぜひ客観的なご意見いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

No.2884443 19/07/19 05:23(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧