注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

料理下手な嫁にはっきりと不味いと言おうか?悩んでます。一生懸命やってるんで黙って食べる方がいいんでしょうか?

No.29 19/07/22 17:27
匿名さん25
あ+あ-

主さんが自分の舌に自信があって好みの味を楽しみたいと思うのであれば、妻の料理にプラスαすればいいだけの事でしょう。「まずい」と言う表現自体がマズイですねー。
不快指数の何ものでもない言葉を使って貶める行為は不和をまき散らすだけで何のメリットもないマズイ行為です!

川越シェフがプラスαについて語っていたことがありますね。『料理は足し算と引き算』

妻の料理に…出来上がった料理にはマイナスは出来ません…味わって閃けばいい訳ですから…
ハンバーグにナツメグをプラスαする場合には…ナツメグを軽くローストしてかけるだけでok!

主さんが文句だけ言うよりも手本を見せたり工夫したりすることを妻が受け入れるのであれば上手くいくかもしれませんが、受け入れるのが難しい場合もあります。
言葉の選択を間違えて使うなら悪い意味に伝わってマズイ状況に陥るでしょう。

29回答目(35回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧