注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

発達障害に詳しい方お願いします。 自閉スペクトラムと知的障害の中度と診断された3歳の子供がいます。 診断結果を聞いて頭がボヤーとしてしまって、ちゃん

No.23 19/07/26 16:07
匿名さん23
あ+あ-

私は病院にいったわけではないんですが、子どもを育てる中でいろいろ調べて、もしかして私は軽い自閉症?と思い当たった人間です。祖母、父、私も変り者で、我が子も育てにくい子でした。障害の当事者とは言い難く、どれもネットで聞きかじった知識なので、的外れと思うなら読み流してください。

子どもを育てる上での最優先は、知能をあげることより、集団生活ができるようにすることだと思います。他害のある子はたとえ知能に問題がなくても困ります。障害者雇用で嫌われるのは、怒ったり泣いたり暴力的になったりする人だそうです。少しでも障害の程度を軽くするより、人に好かれる障害者になるほうが、お子さんは生きやすいのではないかと思います。

そして主さんも親子で孤立しないよう、ご主人や友人やご近所さんとも良い関係を保つことが大事です。障害児を持つ夫婦は離婚率が高いそうです。24時間お母さんをやるのではなく、自分に戻る時間も大切に。それがまわりまわってお子さんのためにもなると思います。

私は子どもの頃、人間の感情の半分も理解できていませんでした。今になってようやく分かってきたのですが、人間は「善悪」で生きているわけではありません。「その時々の気分」で生きています。他人の気分と自分の気分を楽しくすることができるなら、知能は低くても幸せになれます。逆もまた然りです。

私も必死で子どもに物を教えました。道具も沢山作りました。でも親の頑張りって効果に比例しないんです。無駄なものも沢山ありました。ですから、くれぐれも無理をなさらず、主さんが楽しんでやれる範囲でいいと思います。

23回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧