注目の話題
俺が悪いんですか? 嫁がカレーを作って、3日連続カレー。 俺はただでさえカレー嫌いなのにさすがに3日はきついので嫁に「カレー無理。マック買ってもいい?」と言
新婚です。 旦那がマザコンか判定お願いします。 ①私が鑑賞でギフト券5,000円が当たりました。 いつもよくしてくれてる旦那なので、「これ、使っていい
50代男性。20代より婚活してましたが、未だ真剣交際に至らず、独身です。年収も世間平均よりかなり引く絶望的な条件です。こんな低スペックですが、諦めきれず高齢者と

僕は高校生ですが、将来の夢がありません。親はそれを見つける努力をしなさいと言うのですが、見つけられていないのは一概に僕の努力不足なのでしょうか? ただひたすら

No.7 19/08/05 20:11
匿名さん7
あ+あ-

あなたは何も悪くないです。反省しなくてもよいです。
夢ややりたいことを見つけられている人って実は少ないと思います。
受験勉強なんて実社会であまり役に立たないですから、何とか他の理由を見つけてがんばってるのでしょう。
負けたくない、恥をかきたくない、褒められたい、が殆どじゃないですか?

夢?見つかったらラッキー、くらいで、肩の力を抜いてよいと思いますよ。
私の弟は、ある志をもって国立大に行き、大学院で研究をし、それが嫌になって30歳で医学部に進み、37歳で医師になりました。
夢の前に、自分に向いていることが見つからない人すら多いです。

好きな人が見つかることも、見つけた相手と結ばれることも、稀なことです。
ほとんどの人が普通のサラリーマンで、身の丈にあった家庭を築いて、健康で家族がいること、先進国に生まれて自由に生きられること、そんなささやかな幸せを生きているのだと思います。

学校の勉強に興味がわかないのなら、学者や教師には向いてないのかもしれませんね。
ご両親の夢はなんだったのでしょう。「五体満足に生んでくれて感謝しているよ」なんて子供から言われたら、ご両親は今の幸せをかみしめてくれると思います。

7回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧