注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

客観的にどう思われるか?聴きたいです。 批判はご遠慮ください。 5歳の娘がいます。 先日娘の同級生のママ友達とうちで遊びました。 その中の小2の女の

No.24 19/08/17 14:07
通行人24 ( ♀ )
あ+あ-

ママ友との交流と、子供の失敗を分けて考える必要があるよ。

(たぶん5歳の娘さんのお友達のお姉ちゃんやお兄ちゃんも一緒に遊びにきたのかな?夏休みだもんね。)

ママ友との今後については、小2の子の躾やモラルではなく、そのママ友さんの方針や価値観、人柄を見極めて付き合うかどうか決めるのが良い。相手のママが、このくらい大したことが無い、とゆるい考えなら自宅に招きたく無い気持ちは良く分かる。主さんに同感。

しかし、小2の子をめちゃくちゃ叱って言い聞かせており、きちんとした親御さんなら問題ないと思うよ。むしろ、主さんも勉強になると思う。主さんのお子さんも年齢が上がるに連れて、同じ様な失敗やトラブルを何度も経験するからね。失敗しない子なんて、どこにもいない。

事実をきちんとみるなら

今回相手の子は、今回盗みをしたよ。それは、間違いない。

だけど相手のママは、とても誠実な対応をしたよ。正直に主さんに事情を説明し、子供を叱り、謝ってくれた。

これは、なかなか出来ることじゃないかもしれない。正直に話すことで主さんに嫌われたり軽蔑されてしまうかもしれなかった。黙ってれば、分からなかったのに、相手のママは誠実に対応してくれたよ。そんなママのお子さんだから、小2の子もきっとたくさん良い所があるはず。心配いらないんじゃないかな。

次に、子供の善悪の判断と理性については、主さんの勉強不足だよ。これは、本など読んで自分の認識が正しいかどうか、自分の子供を育てる上でも役に立つから勉強し直した方が良いよ。主さんの考えだと、お子さんはいつか苦しむし、主さん自身も必要以上に悩んで辛くなると思う。

善悪の判断について、小学生や中学生で完璧に分かるはずがないもの。

昨日はできてたのに、今日はできない分からない、があるのが子供。さっきまでは、とてもしっかりしてたのに、今はまるで赤ちゃん、もしくは悪魔みたいになってしまうのも子供。

大人でも善悪の判断を誤ることは多いのに、まだまだ未熟で成長過程である子供に完璧を求めてしまってはダメだよ。

長くなるので、ヒントになりそうな事を再レスさせてもらいます。

24回答目(46回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧