注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

客観的にどう思われるか?聴きたいです。 批判はご遠慮ください。 5歳の娘がいます。 先日娘の同級生のママ友達とうちで遊びました。 その中の小2の女の

No.8 19/08/17 01:38
通行人 ( XM32Cd )
あ+あ-

相手の子にもう一度会い、まず正直に自分の親に話せたこと、それから返しに来てくれたこと、さらに、相手方にも欲しかったからつい、と、ちゃんと理由を言えたこと、を、めちゃくちゃ褒めます。

その上で、分かってるだろうけど、してはいけないことをしたんだよ、次に失せ物があったら、おばさん貴女を疑うよ、そういうことをしたんだよ、と話します。

でも間違えることは誰でもあるし、その後ちゃんとできるかの方が大事だから、今回は許すよ、また遊びに来てね、と伝えます。

7〜8歳の子が、ちゃんと申し出るのは、勇気のいることだったと思うんですよね。
そこは褒めてあげたいです。

また、子供のうちに、たった一度の出来心で、関係がおかしくなってしまうんだ、とは、思ってほしくないんです。

もちろんやられた側は被害者ですから、思い知らせなきゃ、という気持ちは湧くでしょうけど、そこで、正直になったのに更に叩かれたら、今度は隠すようになるか、もしくは例えば就活で一社落ちたらこの世の終わりと思うような怯えた子になるか、じゃないかなぁ、なんて思うのです。

そして、一部始終を自分の子にも見せますし説明します。

生きた教材だなと思いますよ。

8回答目(46回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧