注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

主人の実家の隣地にマイホーム建築を検討しています。今はハウスメーカーを検討中の段階です。 ですが義妹が義実家を貰いたいと言い出しました。 義妹は一年前に

No.15 19/08/26 21:55
匿名さん15
あ+あ-

義実家敷地内にマイホームを建てて暮らしています。もう6年になります。

うちは本家長男夫婦なので将来義両親を介護することも覚悟でした。
義両親の援助のおかげで大きくは無いけど満足に暮らせる家になりました。

ゆくゆくは義両親が亡くなれば義実家に入るつもりです。
古い家なので多少のリフォームは必要ですが、、、、

うちの場合は嫁に出ている義姉がいますが、私の夫と不仲で、夫は義姉に自分の継いでいくつもりの家に侵略されたくないと思っていて、もし義両親が亡くなり相続が発生したら家と土地は守りたいと言っています。なので義姉には現金が渡るでしょうね~
でも、将来義両親の相続時、最悪土地や家の権利が義姉と共同名義になったら、建て替えたりするのも同意してもらわなきゃいけなかったり、またさらには夫が亡くなったり義姉が亡くなれば姪甥の名義となれば自分の子供たちにも迷惑がかかります。

近所では土地の名義人のせいで新築の家を取り壊され引っ越しを余儀なくされた人もいます。

なので、かなりシビアな話ですが将来的にどちらが家を継いでいくか、相続で土地、家を誰が継いでいくか、またはどちらも売って財産を分割して相続するか、などの話し合いも必要になってきます。
人生何があるかわからないので、義両親より若いあなた方が先に亡くなる可能性だってあるので決めた通りには100%いかないですが、状況が変わったときは変わったなりに決めていけばいいし、とりあえず、、
マイホームを建てても義実家に義妹が入ったら、将来的に自分の子供がマイホームを継いでいっても、義実家に義妹の子どもが住んだり、親戚としてうまく近所付き合い出来なければしんどいことになる。とかご主人に言ってみては?

15回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧