注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

特別養子縁組を考えています。相談に乗って下さい。 まず、不快に思われる方もいらっしゃるかと思います。申し訳ありません。 私達夫婦は特別養子縁組を考えてい

No.4 19/08/22 23:57
匿名さん4
あ+あ-

多分…

子を持つ親なら、みんな不思議に思うんじゃないかな?
我が子と他人の子って、全然違うので。

私、我が子が生まれるまで、自分は純粋に子供好きなタイプなんだと思っていました。
親戚の子と遊んであげるのも楽しかったし、実際幼児教育に携わりたいと思っていた時期もあったくらい。

でも、我が子が生まれて、自分の子って、全くの別物だと感じました。
我が子に意地悪したり、危害を加えたりする子供がいたら、本気で憎いんです。
子供のすることだから〜なんてのんきに構えていられない。
自分の子だけは、命に代えても守る!って、大袈裟でも何でもなく本気で思えるんです。
そして、ふと気付いたんです。
あれ?私って子供好き(子供はみんな可愛い、子供みんなを愛せる)って思ってたけど、そうじゃなかったんだ…って。

他人の子のことを、ここまで思えるようになるのかな?って、私からすると、単純に不思議です。

義理両親も、単純に理解できないんだと思います。
我が子を生めるのに生まない理由が。
特別養子縁組をした後、仮に主さんが予期せぬ妊娠をして出産することになったとしても、同じように愛せますか?
私のように、生んでから気付くってこともありますよ?
それでも平等に育ててあげられますか?

説得方法…難しいですが、とにかく義理両親からの質問に真摯に向き合い、先ずは自分の想いをきちんと話しましょう。
そうやって、一つずつ義理両親の心配を取り除いていくしかないんじゃないかな?

4回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧