注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

精神科を鬱などで受診された方、症状は良くなりましたか? 何年通っていますか?

No.6 19/08/23 20:53
匿名さん6
あ+あ-

私は職場の人間関係が原因で鬱になりました。
私の場合、病院は計3カ所回ったんですが、最初の2か所はハズレでした。話はまともに聞いてくれないし、薬ばかり勧めてきたので。でも薬を断るともう用無しかの如く冷たくあしらわれたのを覚えています。精神科は主に薬物治療で利益を得てるんでしょうし、話聞くだけでは利益になりませんしね。ある意味当然かもしれません。そんなものです。
そういう意味で3カ所目の病院は違ったんです。薬はいらないと断っても、そこの医者は親身に話を聞いてくれたんです。これはすごく救いになりましたね。

ちなみに、私は鬱はもう克服し今は元気に働いてるんですが、1番の救いは精神科ではなくカウンセラーでした。しかも、私と同じ病気を経験して克服されたカウンセラーです。やはり、経験した人の言葉の重みや説得力が全然違うんです!

この人は自分の苦しみをわかってくれてるって最初それで号泣してしまいましたから。それまでいろいろな人に言葉をかけてもらったこともありましたが、どこか本当の苦しみをわかってもらえてないという悲しさというか孤独感がありましたから。
医者だって、実際に鬱になったことない人は本当の苦しみなんてわかりませんよ。1番は同じ病気を経験し克服された方の言葉はすごく救いになると思いますよ。そういう方の本も探せば出てるんじゃないですかね。

私の場合は、いつから鬱になったのかわかりませんが、病院で診断されてからで考えると(最初に病院行くのが怖くてなかなか行けませんでしたが)
3年くらいは苦しみましたが、今はあくまでも自己診断ですが病気は克服できたと思っています。今の職場も4年目になりますが、以前のように鬱の症状や鬱になったことはありません。
もちろん、悩みや苦労は尽きません!でも、なんて言うんでしょう。もう怖くないんです。もう鬱になることはないと思ってるんですが、もし万が一なったとしてももう怖くないんです。そんな自分を素直に受け入れられるというんでしょうか。
転んだらまた起き上がればいいだけですから。

主さんはどういう人生にしたいですか?
薬や医者が鬱を治すのではなく、鬱を治せるのは自分だけです。周りの人はあくまでもサポートですから。私もたくさんの人の支えもありましたが、最後に私を救ってくれたのは私自身でしたから。

6回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧