注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

精神科を鬱などで受診された方、症状は良くなりましたか? 何年通っていますか?

回答6 + お礼3 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
19/08/24 19:29(更新日時)

精神科を鬱などで受診された方、症状は良くなりましたか?
何年通っていますか?

No.2904336 19/08/23 14:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/23 14:35
匿名さん1 

13年通院してます。
症状の浮き沈みがあります。
薬はかなり減りました。

No.2 19/08/23 14:39
匿名さん2 

自分の場合
うつ病
30才で発症
32で引っ越し(意図せず原因からはなれる)
34で受診「うつ病の治りかけ」と診断され
投薬開始、
半年後、認知行動療法の本に出会い良くなる
36投薬中止

仮面うつ病
36で実家方面へ引っ越しそれに伴い
職業を変え現場へ
38現場から事務所へ上がり仮面うつ病発症
投薬開始
40退職、休養療法開始、投薬継続
42就業可能証明を病院で出してもらう。
43就職するが上司がクソハゲパワハラ上司
しかし、うつ病症状出ず
完治したと確認
再度うつ病になるのも業なので
一年に3日足らず退職。

以上。

No.3 19/08/23 15:32
匿名さん3 

15歳から25年くらい通院してます。
でも、統合失調症と分かったのは10年前です。それから入退院しました。今は良くなってきてます。

No.4 19/08/23 18:35
お礼

皆さん長いですね
鬱っぽいから病院行ったらと言われますが、そんなに長く通院する可能性もあると思うと出来ないです。
仕事休めとなればそれこそ、更なる鬱を呼びます。

No.5 19/08/23 20:15
匿名さん2 

2です
自分もそうですが「働きながら」だから
長くなる部分もあります。

病院にもよりますが
普通は投薬だけですから、原因がなくならない
かぎり、治りは悪いと思います。

退職や休職して、投薬と休養療法で良くなっても
復職しても、原因がなくなっていなければ
再発する可能性は高いと思います。

要は原因を無くせば良いのですが
自分の経験では、既存のうつ病は
責任感が強い内向的なメランコリー新和型の
性格の人がなりやすく
新型うつ病と呼ばれる、自己愛は強くいい加減な人、ディスチミア親和型や未熟型
などがあり、考え方や価値観の一部を
書き換える、


認知行動療法等の治療を


する事でうつ病の発症を抑える事ができると思います。



自分の場合、うつ病はほぼ完治状態だったところにに
パワハラとお袋の介護、事務所の未経験の難しく仕事が重なり
仮面うつ病と診断されましたが、
実の話、会社を退職後「傷病手当て」を頂きながら
ほぼ一年後には「治ってんじゃね?」とか
思ってましたから。
※先生は「傷病手当てが切れる」と言わなければ
まだ、治療をするつもりだった様で
実際にはとっくに治っていた可能性があります。


No.6 19/08/23 20:53
匿名さん6 

私は職場の人間関係が原因で鬱になりました。
私の場合、病院は計3カ所回ったんですが、最初の2か所はハズレでした。話はまともに聞いてくれないし、薬ばかり勧めてきたので。でも薬を断るともう用無しかの如く冷たくあしらわれたのを覚えています。精神科は主に薬物治療で利益を得てるんでしょうし、話聞くだけでは利益になりませんしね。ある意味当然かもしれません。そんなものです。
そういう意味で3カ所目の病院は違ったんです。薬はいらないと断っても、そこの医者は親身に話を聞いてくれたんです。これはすごく救いになりましたね。

ちなみに、私は鬱はもう克服し今は元気に働いてるんですが、1番の救いは精神科ではなくカウンセラーでした。しかも、私と同じ病気を経験して克服されたカウンセラーです。やはり、経験した人の言葉の重みや説得力が全然違うんです!

この人は自分の苦しみをわかってくれてるって最初それで号泣してしまいましたから。それまでいろいろな人に言葉をかけてもらったこともありましたが、どこか本当の苦しみをわかってもらえてないという悲しさというか孤独感がありましたから。
医者だって、実際に鬱になったことない人は本当の苦しみなんてわかりませんよ。1番は同じ病気を経験し克服された方の言葉はすごく救いになると思いますよ。そういう方の本も探せば出てるんじゃないですかね。

私の場合は、いつから鬱になったのかわかりませんが、病院で診断されてからで考えると(最初に病院行くのが怖くてなかなか行けませんでしたが)
3年くらいは苦しみましたが、今はあくまでも自己診断ですが病気は克服できたと思っています。今の職場も4年目になりますが、以前のように鬱の症状や鬱になったことはありません。
もちろん、悩みや苦労は尽きません!でも、なんて言うんでしょう。もう怖くないんです。もう鬱になることはないと思ってるんですが、もし万が一なったとしてももう怖くないんです。そんな自分を素直に受け入れられるというんでしょうか。
転んだらまた起き上がればいいだけですから。

主さんはどういう人生にしたいですか?
薬や医者が鬱を治すのではなく、鬱を治せるのは自分だけです。周りの人はあくまでもサポートですから。私もたくさんの人の支えもありましたが、最後に私を救ってくれたのは私自身でしたから。

No.7 19/08/24 01:59
お礼

>> 5 2です 自分もそうですが「働きながら」だから 長くなる部分もあります。 病院にもよりますが 普通は投薬だけですから、原因がなくな… レスありがとうございます。
分かりやすいご説明ありがとうございます。
認知行動面、それによる転職がいい方向になったのですね。
長い間ご苦労なさったようですが好転してるようでよかったです。

No.8 19/08/24 06:44
お礼

>> 6 私は職場の人間関係が原因で鬱になりました。 私の場合、病院は計3カ所回ったんですが、最初の2か所はハズレでした。話はまともに聞いてくれない… ご経験をうかがえてよかったです。
やはり薬より、カウンセラー、そして自分自身なのですね。

3年ですか。
やはり病院選びも含めて年単位なんですね

No.9 19/08/24 19:29
匿名さん6 

主さんの場合は鬱ではないような気がします。
誰だって生きてれば調子良い時もあれば悪いときもありますし。
でも、気休めというか元気になるきっかけになればそれもありだし、試しに病院行ってみてはどうですか?
風邪ひいて内科を受診するのと同じようなものですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧