注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

韓国についての日本人のイメージの移り変り 今は韓国を見ると怒りを持つ人が多い印象 昔は韓国というものを小馬鹿にしてた人が多かった印象 こんな印象だけど

No.24 19/08/25 05:36
匿名さん11
あ+あ-

>>ドルと円を比べるのは、ちょっとややこしいのですが、まあ、それでも、毎年3兆円以上くらいの貿易黒字なのはわかりますよね。

たったの3兆円ぽっちのはした金。たぶんあなたと同一人物かな?他のスレで説明したけどわかってくれてないようだね(笑)

他の国のODAでね、途上国を発展させることが自国の利益(自国の企業の利益)になるって側面は確かにあるよ。
今や、日本の企業の産業構造は輸出依存度14%と非常に低い。これなんでかっていうと日本の大企業が他国に進出し、現地生産現地販売しているわけ。途上国の土地を使い、そこで資源を調達し、途上国の人を雇った方が地価も輸送コストも人件費も安くすむ。でも日本の企業が進出するにしても電気もないガスもない、車の通れる道もないっていうと進出しようにも進出できない。だから援助してるんだよ。
日本で例えたけど、他の国も同じ。ODAを援助する裏には、その後に儲けるビジョンがある。
韓国に対してはちょっと勝手が違う。日本は金だけでなく無償で技術支援もしてきて、さらには勝手に日本の技術をスパイして盗んだり、技術者をヘッドハンティングしてそうやってサムスンや自動車メーカーは大きくなっていった。

大きな利益をとるのは最終的なメーカー。素材部品メーカーなんてのは大企業は少ない(少ない人数で莫大な利益を出している優良中小企業はいっぱいあるけどね)。まあとにかく莫大な利益を上げるのは大企業。今は米中摩擦で駄々下がりだけど、下がる前はサムスン一社で3000億ドルの売り上げで、200億ドルの利益を出していた。日本の主な輸出品、素材部品メーカーの総売り上げが5兆6兆あったとしても、一番おいしい所を韓国の大企業が何十兆円と売り上げて持っていってる構図に日本にメリットなんかない。

24回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧