注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

私の主張はどう映りますか? 現在、相続問題で相手側と調停をしています。 分割条件についてはおおよそ合意ができそうですが、相手が親族に私の悪口を吹き込んで

No.6 19/08/26 09:48
匿名さん6
あ+あ-

こんにちは。

兄弟での相続分割協議においての揉め事ですよね。

おっしゃりたいこと、はなんとなく分かります。

私の夫も数年前義父の相続で義母と夫にとって大嫌いな姉(私にとって義姉)と相続協議をしました。夫は長男、跡継ぎの立場などの事から前に義姉から受けた屈辱や仕打ちなどから義姉を無視したり、義姉の行動が少し行きすぎると義姉の夫もろとも怒鳴り付けたりしました。普通の関係なら大目に見れる、またはむしろありがたいことでも、関係がこじれてしまうと義姉が起こす行動のほとんどが受け入れられないことになってしまうのです。
また、夫は義姉が義母を洗脳しているとさえ言っていました。

ボロボロになりながらも弁護士を立てることなく法律通りの割合に決まり、分割協議は出来ましたが、夫いわく、いくら子どもは平等に相続件があるとは言え、立場が違うのに平等なんてかえって不平等だと怒っていました。
うちの場合親戚は巻き込んでないのでどっちの味方に付くとかはなかったのですが、、、

あなたがどういう立場かわからないしどういう割合の協議かわからないのですが、きっとお互いに立場が違い、周りの親戚はあなたの行動や言動だけでなく、立場上相手側に賛成する場合もあるでしょう。
喧嘩腰だと印象悪いですから、出来るだけ謙虚に、でも冷静に、弁護士を立てているので、弁護士の客観的な判断も聞きながら協議をすすめてください。
嘘をついてあなたを悪者にした件は、分割協議とは別件なので、あなたが誤解を解きたいなら、直接話してもいいと思いますが、信頼できる中立的立場の人を立てるといいと思いますよ。

6回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧