注目の話題
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪

いじめって、結局はいじめられた側が悪くないですか?ケースバイケースですが、生まれつきの体質や障害で一方的にいじめられるのは、いじめた側が全面的に悪いですが性格の

No.10 19/09/05 15:29
匿名さん10
あ+あ-

私は悪いけど主さんの言うことも理解できるよ。
いじめた奴は悪い、理由があってもいじめはいけない、
ここは大前提であるということで読んで貰いたいんだけど、
2さんが仰っている「嘘をつく奴」だからいじめる必要はないでしょ、
というのも、あいつと話してもすぐ嘘をつかれるなら話をしたくないし、
そんな奴とあいさつしたいと思う?ましてや子供だよ?
クラス全員がそいつのことをそう思ったら、集団無視といういじめになる。
だけど無視を始めた方にだって言い分がある。
あいつと関わりたくない、嘘をつかれる、物を盗まれたこともある、
どうしてそんな奴と仲良くしないといけないの?
いじめはよくないからってどうしてあいつは生き生きと嘘ついて物を盗み、
人に悪口を言って大喜びしているのに、
私は関わらない、無視するということが許されないの?
これに大人として毅然とした説明ができてかつ、子供の精神年齢が上がらないと、
なんであいつにはペナルティがないのに自分たちだけが我慢するの?という、
逆いじめみたいな状況が発生する。
あなたとこいう理由で遊びたくないんだよって言った方が加害者で、
嘘をつき続ける人がいじめ被害者だというのはおかしいと思う。
私はこのパターンで一時期、Aをいじめた首謀者扱いされたけど、
先に私の大事な色鉛筆を、生意気という理由でバキバキに折ったのはAだし、
私の悪口を違う子に広めていたのもAだった。
むかついたから無視したら、先生にすぐ泣いて報告して、
無視なんていじめはいけません!だってさ。
でも私は、私の大事な色鉛筆を折ったのはいじめじゃないの?
悪口言ってニヤニヤ遠巻きに見てくるのはいじめじゃないの?って言い返したら、
Aが悪いねって誤解は解けたけど、あの時に反論しなかったら、
私はいじめ首謀者として周りから悪口を言われまくったと思うし、
先生のお墨付きでいじめられていたと思うよ。
被害者もいつかは社会に出て気に入らない奴とも出会うんだから、
私、いじめられてますって言い返す努力も必要だと思うし、
嫌われた原因が明確なら治す努力しろよと思うよ。
ちなみにAは嘘つきの盗癖で学年全体から無視されてたけど、
やったことがやったことだから誰もAを被害者だとは思わなかったし、
あれをいじめだったという認識も、悪いけど今でも誰も持っていない。
そういう発端もあるよ。

10回答目(37回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧