注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

初めて相談します。 家庭内の相談になります。 私には家内と7歳の娘、3歳…

回答10 + お礼7  HIT数 1014 あ+ あ-

匿名さん
19/09/15 23:28(最終更新日時)

初めて相談します。
家庭内の相談になります。

私には家内と7歳の娘、3歳の娘がおります。
相談内容は長女の七五三の件でのことになります。

私は自分の実家と金銭関係(父の金遣いの荒さなど)のことで折り合いが悪く絶縁状態となっているんですが、家内と娘にまで絶縁を強要することは私自身のワガママだと思い、いつも私抜きで家内は私の実家に出向いたりしておりました。
娘にとってはいい祖父母(私の視点だと両親ですが)だとも思っています。

その上で家内が今年に行なう予定の長女の七五三に私の実家を招きたいと言ってきました。
その事自体は私自身も別段気にしておらず、あくまで七五三は娘のための日だと思っていたため気には留めていませんでした。
ただ家内には「招くのは構わないけれど僕は一切口をきかないよ」と話をしていました。
そうして家内は私の実家を七五三に呼んだらしいのですが最近になって家内が私と実家を復縁させたいらしいのか「仲直りするのはあなた次第だよ」と暗に言い含めた言い方で僕に言うようになってきました。
それと七五三で口をきかないということも場が凍りそうだから辞めてほしいと伝えてきました。

私自身は自分の実家と絶縁したいと思っています。
ただ日本では法律上、親子の縁を絶縁することは難しいため相続放棄の旨を記載した書類を内容証明付きで実家に送り付けてある状態です(生前の相続放棄はできないためです)。
けれども私が絶縁することと、家内や娘が私の実家と絶縁することは別だと考えているため家内が私の実家とどういう仲になろうと口出しはしないと決めておりました。
だからこそ、私と実家の関係性にも口を出してほしくないとも思っています。

相談というより聞きたいというのが正確ですが、娘の七五三で自分の両親と仲が悪いからと口をきかないというのはワガママになるんでしょうか?
個人的には憎くて仕方ない相手とその場だけ取り繕って笑顔で話すことはできないと考えていました。
これが仕事でのことなら死ぬほど憎くても笑顔で相手を抱き締めれる自信はあるんですが、プライベートのことでは取り繕える自信がありません。

実家との不仲の原因は、私の兄が金銭的に困窮したために親へ借金を申し込んだところ断られ、私にお鉢が回ってきたことにあります。
兄は妻子持ちなのにも関わらず家賃も滞納してしまうほど困窮しており、貸さなければ心中してしまうのではないかと危惧するほとでした。
なので兄のため、というよりも甥っ子のためにまとまった金額を兄へ貸し、そのことを親に伝えて「本来はあなた達がするべきことで、僕も甘かったかもしれないが次はちゃんと助けてやってくれ」的なことを言いました(実際はもう少し荒く断定的な言い方だったと思います)。
そして普段からの父の金遣いの荒さを指摘し、そこからは売り言葉に買い言葉で私が最終的に絶縁宣言をした次第です。

長文になってしまい申し訳ありません。
私はワガママなんでしょうか?

No.2917216 19/09/15 04:18(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧