注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

どこの職場に行っても上手くいかなくて悩んでいます。 もともと曲がった事が大嫌いな性格で、自分自身、仕事はまじめにしっかりやるのですが、それを他の人にも求めてし

No.15 19/09/18 02:45
匿名さん15
あ+あ-

主さんみたいに主張できる人は必要だと思う。
でも、ただ感情に任せて言うのでなく、淡々とやるべきだと思う。
必要なことを必要に応じて必要なだけ言うに留めるというか。
無駄な争いはしないようにして、皆がハッピーになれるようにする。それは自分自身のことも例外でなく。
それには頭を使わないといけないし、相手や場を選ばないといけないこともあるし、言葉も選ばないといけない。
相手の立場を考えたり、相手の気持ちや動きを予測した上で言わないといけない。
伝えることで、「自分の望む方向」へ変わらないと意味ないので。交渉ができないといけない。
人間関係が下手だと交渉はできないので。言いたいことを言うからには人間関係や信頼関係の基盤ができてることが前提。
あの人の言うことだから聞く耳を持とう、あの人の言うことだから大丈夫だろう、と思ってもらえないと意味がない。
そう考えると、本来めちゃ時間がかかること。
自分が信頼されてないなら、別の信頼されてる人を味方につけてないと勝算がない。
あるいは、多勢に無勢で勝負するしかない。

長年の蓄積で皆がなあなあでやってる職場の暗黙のルールだとか、とあるお偉いさんの悪習慣をどうにかしたい・やめさせたいとなると、必ず困る人物がいる訳で。
その困る人を上手く抱き込むことが肝心。

だから、ぽっと出の新人とかが物申す分には、余程の説得力や武器がないと難しいと思う。

怒りのまま思い付くまま言っちゃうのって、ある意味、時限爆弾みたいになっちゃうから。周りを荒らして終わりだから。
そうでなく、交渉でなくてはいけない。言うだけのことはあると思ってもらえる「何か」を付け加えないといけない。

とりあえずやってみることに意味がないとまでは言わないけど、あらかじめ勝つ為の見通しを計算することは大事だと思う。

15回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧