注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

学校の対応についてです。 今日、中3の息子が学校に遅刻していき、2時限目の授業までずっと机に伏せていたようです。 教頭先生が相談室に連れていき、 話をした

No.36 19/09/21 10:53
通行人36 ( ♀ )
あ+あ-

教室に居たかったのなら、主さんが学校に直談判するのではなく

「教室に戻りたいです」
「ご心配かけてしまい申し訳ありませんでしたでした。ちゃんとこれからは授業を受けます」
「遅刻も気をつけます」

くらい普通に言えるように、息子さんに教えたらいいんじゃないかな。こんな小学生でも言えることが言えないのなら、主さんの子は、学校生活をまともに過ごせてないって事で、やっばり病院にかかるとかしたほうがいい。

スクールカウンセラーだって、私はどこまで信用できるのかって思うよ。医師じゃないからね。

授業中ずっと机に伏せてるのも、周りは心配になる。

体調悪いのか、精神的にまいってるのか、それともサボって寝てるのか。友達とトラブルがあってかおをあげられないのか。先生だって、そのまま放置できないでしょう。

わざわざ教頭先生が出てきてくれたのも、学校は誠意あると思う。上の方まで主さんの子の情報が上がって共有されてるんだと思う。

そして、きちんと、昼頃には親の主さんへ連絡してる。隠蔽する気もないオープンな対応。ただ今後、どうやって息子さんを対応していけば良いか、親の主さんの希望もきっと先生たちは聞きたいと思うよ。なので、教室にいさせたいならいさせたいと伝えて良いし、もっともっと話を深めた方が良いよ。

あと、必要なら主さんも一緒にカウンセリング受けた方が良いよ。DV、離婚、辛かったでしょう。逃げ切れない母親も多い中、主さんは勇気出して離婚できたんでしょう。頑張ったと思うよ。

あと母親失格とか、そう思ったとしてもここに書いたとしても、日常生活では言葉に出しちゃダメだよ。

言霊って本当にあって、自分が口から出す言葉を、脳みそは、そのまま刷り込むんだって。だから、口から出す言葉は選んだ方が良いよ。

なんにせよ、親が諦めたら終わるんだよ。諦めたり卑屈になったらだめだ。主さんが幸せに笑ってる事もとても大事だ。

なんなら、学校なんて行かず、仕事も休んで、親子で映画観に行ったっていいんだよ。主さんにしか出来ないこと、たくさんある。

世間一般の良い親になろうとしないで。

学校や仕事より、息子さんとの親子で楽しむ時間が今は大事。主さんにとっても、大事。二人で楽しい時間を過ごせば、生きる希望になるよ。

36回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧