注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

4歳の男の子の子育てでまいっています。 • 偏食かつ小食で13キロしかない。 身長は平均よりちょっと下くらいなので痩せぎす。 小児科医にもっと食べさせ

No.4 19/09/18 07:15
匿名さん4
あ+あ-

お母さん、毎日お疲れ様です。
私も三歳の子を持つ母親です。

様々な方面から指摘されて、四面楚歌になる気持ち、すごくわかります。

うちの子は、療育を勧められました。
お子さんは、発達の面で心理士さんと面談などはされましたか?
私は心理士さんとの面談で、協調性に欠けるので、ゆっくりと子供に合った支援(その地域の発達支援のクラブや、少人数の園)を行ったほうが、子供にとっては良い と言われました。
しかし元々、違う園に行っていたので、そこの幼稚園の先生に面談の内容をお話しし、理解してもらいました。
今現在も、家の子供の様子を見つつ、園の先生にもそれとなく様子を聞いています。

母親、ママ友、園の先生の言葉が、自分を責められているような気持ちになるのはとてもわかります。
そういう時、本当はすごく自分で自分を責めている時なんですよね。
まずは、自分に対してねぎらいの言葉をかけてやってください。

そして、「私はわからないなりに頑張って子育てしてるもん」という気持ちを、心の中に大切に大切にしまってください。
その気持ちはすごく大切で、唯一の自分を肯定する気持ちです。
「私なんてだめな親だ」と自分を責める気持ちが波のように襲ってきますが、
そんな時のために、大切にとっておいてください。

文面を見る限り、あなたはとても子供のことを考えて、苦しんで向き合ってると思います。

子供の発達については、発達の相談窓口が地域に必ずありますし、
園とも、食べない、感情のコントロールなどの悩みを共有しながら、
時にこちらから園に、こうしたら家ではうまくいきましたなどの情報を共有すると園も助かると思います。
お子さんがお迎え時は楽しそうにしていてお友達もいるなら、その園はお子さんにとって楽しいはずなので、ゆっくりと馴染んでいくといいですよね。

母親は、きっと年代的に叱咤激励の意味も含めて言っている場合もあります。
私の親も、そうそう肯定してくれません(泣)
ママ友は… よくわかりませんが、さっぱりと挨拶程度であとは気にしないように私はしていますよ。
様々な問題、すぐ解決できないのが子育ての辛いところですね。
ゆっくりじっくり見守りつつ、自分だけは自分を肯定してあげてく
ださい。
応援していますね。

4回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧