関連する話題
血の気が引いた😱近所の子供
毛皮反対ですけど💦
犬生き埋め…動物虐待許せない💢頭悪いわ💢

動物虐待、無くなって欲しい。
ただ、ペットを飼うこと自体、物凄い動物虐待だと思う。愛玩動物、動物を玩具の様にして動物愛護、動物大好きって、よく分からない。本当に

No.37 19/09/20 19:39
匿名さん7 ( 匿名 )
あ+あ-

主の熱い気持ちは理解出来る。
本当は誰しもが心の中ではそう思うからだ。

一ついいだろうか?

そう考える事は良い事だ。
人類が傲慢にならず、全ての生命を考える事は賞賛されるべき事だ。

だが、それを考えるだけの者と、実際に行動に移す者とはまるで別物だ。

動物愛護を唱えるだけ唱えて、結局は何もやらない人間はごまんと居る。
崇高な理念、清らかな精神、様々な策…。
考えるだけ、論じるだけ…は自由だ。

そこから一歩…、行動に移すのは巨大な壁が立ち塞がる。
対立する意見者との衝突や、利権を妨害される者達の攻撃。
これらを身を捨ててでも対峙する覚悟があるのか…?

行動に移してこそ、初めて一つ目の『語るだけのエゴ』から解放される。

それでも千里の道のりの一歩にすらならない。

問題を解決する為の行動に移し、それを達成するまでの道のりは、果てしなく遠く、凄惨を極めるものになるだろう。

だから皆んな『語るだけで終わる』

可哀想、助けたい、どうにかしたい。
語るだけで何もやらない…。

子供でなければ、それを行動に移せばどうなるのか分かっているからだ。
お金にもならない、ボランティアにもならない、多大な労力と反対する世間からのバッシングを浴びる事になるのは目に見えているからだ。

愛玩動物を愛する何万人という人達を自分の身一つで相手にするのか。
数億円市場というマーケットを自分の身一つで日本から消そうというのか。

考える事と行動に移す事は、地中と宇宙くらい違う。

それを踏まえて、語る価値を考えてみてはどうか?

意地悪を言うつもりはない。
ただ、理想論を語るだけ語って、時が経てばその理念すら捨て去る人がほぼ100%の話しを、エゴ以外に何があるのかは自分も興味はある。

少なくとも、自分はそれをエゴと断定しているが、それを超えるものは存在するのか?
あるならば純粋に知りたい。

37回答目(188回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧