注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

どうしてお金を儲ける=悪っていう風潮あるんですか? 親世代は保護者会で必死に貧乏マウント合戦するし YouTubeに広告つけると汚いと思われ叩かれるし 私

No.13 19/09/23 03:12
通行人13 ( ♂ )
あ+あ-

Yes,TAKASUUUUU!(笑)
11さんが言う通りかな?
あのオランダ人らが日本人は金が全て、金権主義だから嫌だ、と言うくらいだから。(オランダ人はケチで強欲、金の為なら敵に武器売り付けて平気なくらい金の亡者だとヨーロッパでは揶揄される)

冒頭にかえって高須クリニックのアラブ富豪とヘリコプター乗ってるCMだけど、あれは高須氏が滑稽に見えるだけで、私は別に彼が悪いとは思わない。

キリスト教でよく金持ちが天国行くのはラクダが針の穴を通るより難しい、と言うのがあるが、あれは金持ちが金に執着しやすいからであり、富自体は善でも悪でも無い。
富に人生を支配され、弱者や隣人愛を忘れるのが罪で地獄行きだと言う事。

で日本人は普通、欧米人のカトリックや正教会の倫理と無縁だから、富に支配されたら天国行けないという考えもない。(欧米でもプロテスタントやユダヤ教なら富を増やすのを奨励する傾向)
日本人は心の中でかなり金権主義なのだと思う。
ただ昔から金持ちが欧米その他に比べて余りゴージャスに金を見せびらかさない傾向はある。
豪邸立てても金銀で飾り立てないし、他人を威圧するようなド派手な雰囲気を避けるみたいだ。
これは江戸時代末まで、大名や商人でも結構、私生活自体が質素だった名残か?
鎖国していて幕府の規制も多かったから、ヨーロッパや中東の貴族や商人みたいに派手な服装や豪華な馬車など好き勝手な贅沢は幕府に目をつけられたろうし。
過去に今の富豪とは桁違い過ぎるローマ帝国の富裕層を体験した事もないし。

13回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧