注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

娘の旦那嫌いが加速してます。私のせいです。 昨日娘が『私が悪いことしたら、お父さん出てく?休みの日お父さんいない方がいい』と、私に言ってきました。娘は3歳です

No.38 19/10/15 00:21
匿名さん38
あ+あ-

主さんを責めるような意見も多くて驚き&心配です。
ただでさえ日々の積み重ねで余裕が無くなっているでしょうに。
そんな状況ではさぞお辛いでしょう。娘さんの心のことを考えたり、
旦那さんと話し合ったりしていて偉いと思います。(上から目線なつもりではなく、素直に)

明らかに旦那さんはおかしいです。
原因があるからといって傷つける言動をしていいことにはなりません。
大学で幼児教育を学びましたが、子どもならではの言動は、望ましくないことでも発達段階として必要です。
もちろん大人が注意や叱りをする必要がありますが、やり方があまりに不適切ならなんの理由があるにせよ虐待だと思います。

全然些細な事なんかではありませんし、ぜひ色んな所に相談して自分の考えを固める材料にしましょう。
「証拠」はあらゆる場面で必要になるかと思います。結局、旦那さんが言ってない・やってないと言えば
第三者には断定ができません。録音や録画をおすすめします。

子どもの時の親子関係というものは、やはり心の土台のような所に影響する場合が多いです。
旦那さんがどうしても幼児の特徴的な言動が許せないのなら、もう子どもがある程度大きくなるまで離した方が、
ストレスや緊張の状態で過ごすよりかはよいのではないかと個人的には思います。
主さんの場合とは違いますが、私自身児童期や思春期に面前DVの被害に遭って、やはり様々な精神的影響が出ています。
旦那さんが自分の言動の問題に気付いてくれるのが一番いいですが、たとえ本気でなかったとしても、
子どもに対して「殺してやろうかと思った」と表現できるような人格はそうそう変えられないのではないかと思ってしまいます。

38回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧